2005年05月30日

代表合宿1日目 inUAE

無事に到着したそうでダッシュ(走り出すさま)最近事故が多いから少し心配してましたあせあせ(飛び散る汗)
移動に11時間もかかったんですねがく〜(落胆した顔)すごい長時間!!
私、飛行機乗ったことないからよくわかんなくて…(笑)。
こんな11時間も暇だろうな〜何してたんだろ?
あっ、満男さんは大黒とUNOかるんるん(笑)。

「真夏のJリーグと同じ」

早速、練習開始ですね。
長時間の移動で疲れてる中、到着から3時間後に練習。
しかも、日本時間の深夜ってたらーっ(汗)きつかっただろうな。
でも、こういう風に移動は疲れるってよく言われてるけど、私にはそれがよく分からない(汗)。
そりゃあ移動するよりしない方が疲れはないと思うけど、移動って疲れるかぁ!?っていつも思うんですよね〜。
寝れば逆に休めていいし。まぁ、人それぞれだと思うけどあせあせ(飛び散る汗)
私は昔、いつも県外に遠征に行ってたけど疲れを感じた記憶は全くないんだよね〜。
当時は若かったからかな(笑)。

話それちゃった(笑)。
『真夏のJリーグ』かぁ。『真夏』って聞いただけで苦しい…たらーっ(汗)
なんとか頑張ってほしいですねexclamation×2
posted by あや@管理人 at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

ナビスコ杯VS名古屋

01で負けたのかぁ。。
結構厳しい状況じゃんふらふら鹿島も結構いい場面を作ってたとか。
負けたけど、よく頑張ったexclamation×2
ケガ人も除々に復帰してきてるみたいで嬉しいなぁ〜黒ハート
アレックスとナラさんはまだかかるのかな。。
皆、早く復帰してほしいですね!

早く、代表活動終わって鹿島の試合が見たいのが正直な気持ちです(汗)。
満男さん、本山、アレックス、野沢の感動もののコンビが見たいぴかぴか(新しい)
今の日本代表より、魅力的exclamation×2
鈴木がスタメンで出るんだろうと思うけど。
それまでに野沢のケガが治ってたら、野沢がスタメンかも!?と、ちょっと期待してますグッド(上向き矢印)

今、鹿島は敗戦が続いてて負け癖がついてるかもしれないけど、代表組・ケガ人の復帰をきっかけに気持ちを切り替えて、また連勝してほしいなるんるん
代表組が帰って来るまでにまだナビスコ杯の試合があるけど、当然その試合も勝利を目指して全力で頑張ってほしいですねexclamation×2
posted by あや@管理人 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アントラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の代表

昨日は、完全オフだったそう。
満男さんは久しぶりに家族に会ってリラックスできたかな揺れるハート
またバーレーン戦に向けてしっかり頑張ってほしいexclamation×2

今日の午前にUAEのアブダビに出発したんですね。こちら
バーレーンは40℃近い気温らしいあせあせ(飛び散る汗)
嫌っすねぇ(汗)。満男さんも暑いのは結構苦手っぽいしたらーっ(汗)
なんの雑誌だったか忘れたけど、暑さについて
『いつまでたっても嫌だよ、そんなの(苦笑)。』って言ってましたあせあせ(飛び散る汗)
今、一生懸命その雑誌探したけどなかったもうやだ〜(悲しい顔)
だからちょっと違うかもしれないけど、暑いのが苦手ということを言ってたのは確かです。
満男さんは、東北の方だしねぇ。
皆暑いのは嫌だと思うけど、満男さんは寒いところで育ったから人一倍苦しいかもバッド(下向き矢印)
今まで暑い場所で開催された試合では、うまくいかなかった記憶しか…ダッシュ(走り出すさま)
苦しいと思うけど、次こそは活躍を期待しますかわいい
posted by あや@管理人 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

見直しました。

ビデオ見直したけど、また違うことばっか書いちゃってたみたいあせあせ(飛び散る汗)
今度から見直してから書き込もうと思います(汗)。

運動量少ないとか言ったけど、そんなことなかったですね。
プレスをかけたり、しっかり守備もしてたし、攻撃の時も結構動いてましたねグッド(上向き矢印)
後半、相手のトラップを読んでスルッと体を入れてカットぴかぴか(新しい)
読みは本当に素晴らしいexclamation×2

パスがつながらない時はたまにあったけど、そんなになかった。
ボールを失う時もたま〜にありました。。
でも激しくよせられて倒れそうになりながらの見事なボールキープもありましたexclamation×2


ファーストタッチは伸二とのワンタッチのパス交換。
もうこの時点でワクワクしてた(笑)。
でも、そのボールをサントスにパスしたけど、弱くてつながらずバッド(下向き矢印)
一気に不安に…ふらふら(汗)。

サントスのCKが中央でフリーの満男選手にわたったけど、奪われましたねバッド(下向き矢印)
キックフェイントでかわそうとした感じ。
こういう所で奪われるのも、らしくない気がしますたらーっ(汗)

右サイドのFKの場面で、サントス→満男選手→伸二の素晴らしいコンビネーションありましたぁexclamation×2
全部ワンタッチのパス!
最初、サインプレーかな?って思ったけど、ビデオ見直したらそんな感じしなかったなぁ。
一瞬のひらめきですねぴかぴか(新しい)満男選手のスルーパスよかったるんるん

右サイドで、満男選手→加地→鈴木→満男選手→加地のワンタッチのパス交換もよかったexclamation×2
ワンタッチだと相手もついてこれないし、見てて楽しい〜黒ハート
パス出した後も止まらないで動いてたら、こういう速いパス回しできますよね。

サントスとのワンツーもよかったですね!
伸二の決定的なシュートにつながったし。
この時、伸二が満男さんに褒めるように、声をかけてましたね。
ちょうど画面が変わってあまり見えなかったけど(汗)、満男選手も笑顔でした。
それにしても久しぶりにサントスとのコンビ見たような気がするなぁ。

左CKの時、田中がファーサイドでボールをうけて、フリーの満男選手にパス!
ボレーシュートしたけど、GKがキャッチバッド(下向き矢印)
ジャストミートではなかった感じ?わざとバウンド気味になるように狙ったのかも。

クロスのこぼれ球をまたまたボレー気味のシュートexclamation×2ゴールわずか左もうやだ〜(悲しい顔)
満男選手もすごい悔しがってましたね。

左サイドでサントスがボール持った時、中央で満男選手フリーだったのに、パスだしてくれなかった…。
ドリブル突破して奪われてたし。
この場面に限らず、こういうの多いですよね。
もっと周りを見てほしいですバッド(下向き矢印)

中央で伸二からボールをうけて、左足でシュートexclamation×2
DFに当たってしまいました。。
当たってなかったらな〜。。いいシュートだったから可能性はなくはなかった!

サントス→本山→満男選手のダイレクトパスもあった手(チョキ)
最後の満男選手の前線へのパスは大きくてキャッチされてたけど(汗)。
どんどんこういうプレーが増えていくといいな〜。

試合終了間際、茶野のシュートが満男選手に当たっちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)
よけるのは不可能だし、仕方ないっす(汗)。

いつからか、満男選手のCKはファーサイドを狙うのがほとんどですよね。
鹿島に秋田がいた時代はよく、ゴールのど真ん中に速いボールをあげてよく得点になってたのをなぜか思い出した(笑)。
ファーサイドを狙うのは悪いという意味ではありません(笑)。
セットプレーの精度はまだまだ本来の力じゃない!!
早く取り戻してほしいなぁ〜
あと、失点した時の、満男選手が手を叩いてたシーンはテレビには映ってなかったもうやだ〜(悲しい顔)
絶対勝つんだって気持ちが伝わってきますよぅ。

次の試合はなにがなんでも勝ってもらわないとexclamation×2
一生懸命応援しましょう手(グー)
posted by あや@管理人 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VSUAE

連敗かぁ…たらーっ(汗)このままバーレーン戦を迎えたらヤバイ。。
まだビデオ見直してないし、そんなにじっくり見れなかったから詳しいことはまた今度書きます。
この2試合で得点0バッド(下向き矢印)大黒がいるから0点はないと思ってたのに。
いい動きしてたけど、なかなか。。
ペルー戦でカウンターから失点したから、ジーコは守備的にするようにしたけどそれが裏目に出たのかな。
攻撃的にいってほしい…。
満男さんの調子もまずまずって感じ。
でも、いいプレー結構あったと思います。
絶妙のスルーパスもあったし、ゴール前にいる大黒にキレイな低めのロングパスもあったしぴかぴか(新しい)
惜しいシュートもありましたね。
ワンタッチパスで相手を崩してましたね!!
さすが満男&伸二のスーパーコンビexclamation×2(笑)。

でも、最近不調に見えるなぁもうやだ〜(悲しい顔)
パスミスあるし、運動量が普段より少ない。。
ケガのことも一つの原因かもしれないけど。
ポジショニングのことを考えてるのもあるかもしれないですね。
今年に入ってからかな?去年まではボールを奪われると必死に奪い返してたのに、今年に入ってから、そんなに必死に奪い返さなくなったと思うんですよねぇ。
今でもする時はするけど。どういう変化なのかな。
個人的には、今の状態の方がいいです。
必死に奪い返そうとして、退場になったこともあるし。
それから奪い返そうとする満男さんを見たらビクビクするのよねぇふらふら(汗)。
確かに負けず嫌いな満男さんらしくないけど、私は今の方が安心できます。

やっぱり伸二は上手いですね。
クリエーティブなシュートもあったし、積極的な攻撃参加グッド(上向き矢印)
バランスをとりながら、ゲームをコントロールしてましたね。
伸二が上がった時、満男さんが下がったり。
連動性あふれてましたぴかぴか(新しい)

また違うこと書いてたらすいません(汗)。
ビデオ見直したらまた書きますねるんるん今から見ようかな。


昨日の試合後のコメントです。
『ペルー戦より中盤でボールがつながったが、フィニッシュの場面でひと工夫が必要。シュートで終わる場面をもっと増やしたい。』


「2連敗は非常に残念な結果だけど、この2戦を通してみんながいろいろなことを感じたと思うし、またみんなで話し合って、バーレーン戦に勝つことが重要だと思う」


「勝たなきゃいけなかった。自分自身はやりやすさはあったし、この前よりはよかった。でも結果が出なかった。チャンスもあったけど、点が入らない。今日はチャンスもできてたし、いい形もあったけど、やっぱり相手のレベルが上がるとチャンスは少なくなる。それを決めることが大事。
伸二との関係はワールドユースの時みたいに自分が前に出たら伸二が下がるとかその逆とか。結構、ボールは回っていたし、そこから崩していきたかった。伸二のボールがFWに入って、そこから崩すとかやっていたけど。一番ほしかった相手のボランチとDFの間でボールを受けられなくて苦しかった。後半になってこっちも動いて、相手もずれだしてきたけど、点が入らなかった。
(収穫は?の質問に)Jリーグだと相手と対峙しても飛び込んでこない。ボールをとりにくる守備というより、抜かれない守備をしている。でも今日の相手は飛び込んできた。そこで失っちゃいけない。昨年は勝ちきれていたのに、今は勝てない?それがわかればね、そこがサッカーの難しいところです」



「今日感じたことを皆で話し合って、バーレーン戦で勝つことが大事。今日はチャンスがあったが、それを増やす努力が必要だし、シュートが生まれるようにしないといけない。もっとシンプルにやって最後をシュートで終われると、カウンターは受けないと思う」
Q:小野・福西選手とのコンビネーションについて
「来たばかりの選手だったけれど、ボールが回るようになったし、自分自身としてはやりやすさがあった」
Q:ペルー戦から変わったことは
「ボランチの一人がもう少し前目でプレーして欲しいという点は出来ていたので、少しはボールが回ったと思う」
Q:今日出た課題は?
「ボールがサイドにいってしまっていたので、もう少し真ん中でスルーやワンツーが出来れば良かった。しかしこの間よりはやりやすさがあった」
Q:カウンターでやられることについては?
「攻めている人はシュートで終わることが必要。守っている人はゴール前に行くまでにプレーをとめられるようにしなくてはいけない」



「勝たなきゃいけなかった。ペルー戦よりは良かったけれど」同年齢の小野と、代表では初めて同時に先発。「ユースで一緒にやった時みたいに、片方が上がればもう1人が引くというイメージでできた」「でも、点を取らないと…」


小野『小笠原をもう少し使いたかった。』

小野「もっとオガサ(小笠原)を使いたい」


確かにペルー戦よりよかったですね。
2人にマークされたペルー戦に伸二がいたら、まだそんなに苦しまなかったかも。
満男さんと伸二の信頼は強いですね手(グー)
代表で一緒にスタメンなの初めてだったんですね。ってことはWユース以来??
バーレーン戦に向けて、また皆で話し合ってしっかり勝ってほしいですexclamation×2
満男さんのスタメンはちょっと厳しいかな…。
結果が出なかったからね。
次のチャンスこそは結果出してほしいexclamation×2
まだスタメンじゃないって決まったわけじゃないけどあせあせ(飛び散る汗)


写真です。
『疾走する小笠原。小笠原にとっての、ひとつの「戦い」が終わった。日本失点の後、国立競技場をショックと動揺、落胆が支配した。その中で、ひとりピッチで手を叩き、チームを鼓舞していた小笠原の姿に気づいたサポーターたちは、決して少なくないだろう』

いやぁ〜頼もしいですねぴかぴか(新しい)鹿島でもよく見るけど。
テレビにはこの姿映ったのかな。
チェックしないと!
posted by あや@管理人 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

代表合宿4日目

今日はミニゲーム主体だったそう。
代表もケガ人多いですねたらーっ(汗)満男さんは大丈夫かな?

いよいよ明日ですね揺れるハート
伸二とのコンビが何よりも楽しみ!!
私は伸二と満男さんの共演は10分くらいしか見たことありません(泣)。
楽しいサッカーになりそうるんるん
大黒とのコンビにも期待!
大黒って特に飛び出しが上手いから、ヤナギと似てる感じ。
明日もうまく飛び出して、得点してほしいですねグッド(上向き矢印)
アシストの能力も十分にあるから、それにも期待します!

今日の練習後のコメントです。

「すごく大事な試合になる。ペルー戦はいい結果が残せなかった。いろいろな話をして、やろうとしていることがあるので、それを試合で出したい。人が変わったから良くなるわけじゃないが、人もボールも動くサッカーをしたい」

『人もボールも動くサッカー』私はこういうサッカーが大好きですハートたち(複数ハート)
楽しみ!明日は絶対に勝ってほしいっexclamation×2
満男さんがバーレーン戦でも先発できるような活躍をすることを祈りますかわいい


<追記>
今日の練習レポです。

今日のミニゲームは満男さんが入ったチームが勝利手(チョキ)
満男さんと伸二でFK練習したそうで。
満男さんは24本中6本、伸二は22本中8本決めたんですね。
割合的には満男さんの負けですねあせあせ(飛び散る汗)
ゴールポスト左右の角に黄色のビブスをかけての練習。
レベルの高い練習ですね。
ペルー戦で惜しいFKあったけど、今度こそ決めてほしいなぴかぴか(新しい)


<追記2>
写真
最近満男スマイル不足!?(笑)。久しぶりに見た感じ。


「この前の試合ではチームも自分自身も点が取れていなかったので、UAE戦では点を取りたい。そういう部分を積極的に出していきたい。今日の練習前には明日の試合に向けた指示があった。内容は大きく変わらない。いつもの確認みたいな感じだった。バーレーン戦の方が大事なんで、次はホームでその次はアウェーだけど、向こうでの戦い方を想定してやってみようという話はした。明日いい形でできれば、向こうにうまく入れる」

加地『伸二と満男が入ると、前に出やすくなる。パスも出てくるし。』

小野『FKは僕と満男が状況によって蹴ることになると思います』



「明日は大事な試合になる。ペルー戦は思うような結果が出なかったので、いい試合をしてバーレーン戦につなげたい。チームで色々と話し合いをしているので、それをピッチで表現できればいい試合になると思う。(攻撃について)攻めはひらめきの部分があると思うけど、鹿島でやっているように人とボールを動かして、相手の守備に穴を空けるような攻めをしていきたい」


「遊びみたいなもの。当たればうれしいですけどね」「点を取りたい」

FK練習はこちらでは23本中8本になってますねあせあせ(飛び散る汗)
どっちが本物だよパンチ(笑)。
ビブス当ては一本も直撃できなかったみたい。
posted by あや@管理人 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

代表合宿3日目

今日は鹿島ユースと練習試合でした。こちら
結果は7−0。

満男選手は前半の先発メンバー。小野が先発出場し、早いテンポのパス回しと前線への絶妙なパスでチャンスを演出。

UAE戦も先発できそうですねるんるん
フォーメーションは変わってませんね。
満男さんの得点はあったのかな?
伸二が入ると、満男さんのやりたいサッカーができますよねグッド(上向き矢印)
それにしても大黒4得点ぴかぴか(新しい)すっごいなぁ〜!!


今日のコメントです。

「伸二(小野)が入るとボールが回るので自分としてはやりやすい。(ペルー戦は)一人ひとりの距離が遠かったと思う。
今日は試合前にみんなで話し合ったのでよかった。でもそれは継続していくいことなんで、特別なことじゃない。全体でのミーティングはこの合宿で初めてだった。みんなの思っていることを統一して、次の試合に出せればいい。
今日はみんなの距離を近くしてボールを回したので、相手を崩していけた。1タッチでつなげるくらいの距離感を考えるだけで崩していける。そうやってボールを回していけば、時間もできてサイドも押し上げていけるしリズムも出る。
(小野が前線へ飛び出すシーンも多かったが)FWが受けた時にボランチが出ていけば、自分はいちばん前に飛び出していける。この前の試合はボランチが引きすぎていたかもしれない。自分がFWをフォローできない時は、ボランチがいくことも必要になる。今日の練習試合でそういう意識を持てたことがよかった。3-5-2だとポジションを固定しがち。変化をつけると相手も崩れるのでリスクを冒していかないといけない。相手を崩すためには、ある程度自分たちも崩していかないとダメ。やろうという意識を持てばできると思う。
(UAE戦は)内容、結果ともにいいものを出していきたい。でも、いちばん大事なのはW杯最終予選のバーレーン戦。自分にとってもチームにとっても大事な試合になる。バーレーン戦で試合に出られるような状態を作りたい」

大黒『ミツオ(小笠原)さんともやりやすい。』『ジーコからの指示は?
「ミツオさんがサイドに流れたときに、ぼくと(鈴木)隆行さんがトップにいたら孤立する。そこでフォローする動きをしたほうがいいと言われました」』




<追記>
「今までは3、4人で話すだけだったが、みんなの前でそれぞれが思っていることを口に出せたのは良かった」

練習試合のレポートです。

選手だけのミーティングがあったんですね。いいことだわーい(嬉しい顔)

写真です。
posted by あや@管理人 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

代表合宿2日目 in千葉

今日は午前・午後の2部練習。こちら
シュート練習がメインだったそうで。
ジーコ監督、決定力がないと指摘したらしいからね。
明日は鹿島ユースと練習試合なんですね。

柳沢が代替招集
久しぶりじゃないですか!?
久しぶりに、満男選手とのナイスコンビが見たいなるんるん
posted by あや@管理人 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビデオ見直しました☆

ビデオ見直して分かったけど、私違うことばっか書いてますねあせあせ(飛び散る汗)
満男選手はボールを奪われるシーンが多かったって書いたけど、全然そんなことないじゃんexclamation×2(笑)。
相手におさえられながらも、見事なボールキープでしたね!
私はどこを見て奪われることが多かったって思ったのかな(汗)。
倒されても、倒されながらキープしてたしぴかぴか(新しい)
満男選手って、倒されながらのキープも上手いんですよね〜。
でも、満男選手にしては珍しい簡単なパスミスが何本かありましたね。
守備はよかったですねグッド(上向き矢印)
相手のトラップミスもきっちり見逃さずにスルッとカットしてました。

右足の打撲してるあたりに、何か入れての出場だったんですね。
よぉ〜く見たら分かりました(笑)。
前半20分頃、右サイドで倒された後、右足を少し引きずってるように見えました。
あと、後半10分頃、ペルーの選手交代で小柄なスピードのある22番が投入される時、画面の奥に満男選手が映っていて、右足を痛そうにしてましたたらーっ(汗)
結構治ってきていい状態なのかな〜と思ってたのにバッド(下向き矢印)
きちんと治してほしいですね。

味方スローインの時にユニフォームをつかまれてたシーンで、確かに蹴られてました。
当たってしまっただけかもしれないけど。
ホイッスルが鳴ると、ひざに手をついてかがんでました。
なんの影響もなくプレーできてたみたいでホッとしました。
ここで、またしても違うことを書いてましたあせあせ(飛び散る汗)
鈴木にイエローは出てないですね。
相手選手にイエローでした。すいません。

前半42分頃の右CKで、大きくファーに飛んでいってしまいましたね。
またここをよぉ〜く見ると(笑)、蹴った後に地面を気にしてました。
芝がよくなかったのかな。でも、ビックスワンはピッチ良さそうだしなぁ。
どうしたんだろ?

後半の惜しいFKの場面で、大黒が倒れた瞬間に早いリスタートで、満男選手がゴール前に飛び出して、ほぼGKと1対1でしたよね。
解説の人も言ってたけど、主審、なぜ止めたの…ちっ(怒った顔)
止めてなかったら、完璧に1点でした。
満男選手も苦笑いでしたね。

大黒は創造性あふれてますね。
パスにしても、パスを出した後にアクションをおこすから、次々とパスコースが出てくるし、テンポのいいパス回しが出来ますわーい(嬉しい顔)
動き出しがよくて、DFがつられて中盤にスペースができて、また本山が上手く満男選手のことを使ってくれるんだよね〜。
満男選手がいるところをあらかじめ把握できてる感じ。
いつも一緒にプレーしてるしね。

この試合は満男選手だけにかぎって、倒されてもファールとってくれなかった感じしたなぁバッド(下向き矢印)
激しくあたれらた時もとってくれなかった。。

ペルーは、プレスをしっかりしてくるチームだと思いました。
結構苦しまされましたねバッド(下向き矢印)

UAE戦はどんな戦いになるのかな。
快勝して、このうっぷんをはらしてほしいなぴかぴか(新しい)
posted by あや@管理人 at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

今日の代表

今日からUAE戦に向けて、成田市内で練習を行ったそうです。こちら
満男選手は先発メンバーだったから、宿舎でプール調節。
UAE戦も先発の可能性が大きそうですグッド(上向き矢印)
期待しましょうかわいい
posted by あや@管理人 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメント

昨日の代表戦のことで、今日1日ゆううつでしたたらーっ(汗)

満男選手のコメントです。

「前半からガンガン行こうとしたが…。マークがきついので長距離を走ったりしたけど、ボランチの1人が上がってきて、攻撃にもっと絡んでくれば」クロスの精度にも「合ってない。今日に限ってじゃない」と自らに厳しいコメント


「攻めて失点したが点を取る時はそれなりに人数をかけて攻めていかないと」「これを引きずってはいけないし、消極的になっちゃいけない」


「前でボールを回す人が、もう1人ぐらいいた方がいい。みんな同じことを考えて動かないと厳しい」「きょうに限ってはサイドは全部勝負しちゃうし、勝負して上げては返される」「遊ぶじゃないけど、そういうのがもっとあっていい」


『グチ』って嫌なふうに取り上げてくれるもんだバッド(下向き矢印)

サントスが勝負に行く場面が多かったですよね。
中がそろっててクロスをあげるとチャンスというシーンでも、勝負に行ってました。
それで奪われるシーンが多かったように思います。
それに対して宮本も不満そうな表情をしてました。
チームプレーをもっと大事にしてほしいなぁあせあせ(飛び散る汗)
いろいろと修正して、次のUAE戦に臨んでほしいです!


面白い記事を見つけましたexclamation×2
宿舎では小笠原とカードゲーム「UNO」で交流。
飛行機の中だけじゃなくて、宿舎でもUNOしてるんですね(笑)。
誰の持参なのかな(笑)。
posted by あや@管理人 at 19:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

日本VSペルー戦

一回作成したのに、全部消えちゃったので、2回目の作成ですもうやだ〜(悲しい顔)

01で負けちゃいましたね。

選手が入場して整列して、川渕キャプテンなどと握手をしている時、満男選手は川渕キャプテンに何か声をかけられて、笑顔でした。
何か期待のこもった言葉でもいただいたのかな。
いつかの代表合宿中に一緒にゴルフにも行った仲だからね(笑)。

そしてキックオフ。
満男選手はいつも通り、前線からプレスをかけていましたね。
効いていたと思います。

始まって10分もしないうちに、相手監督『8番に注意しろ』と指示があったそう。
こんな短時間でも、誰が上手いか分かるんですね。
なんか嬉しいけど(笑)、マークが厳しくなると思うと嫌でしたたらーっ(汗)
その後から、ほとんどマンマークでしたね。

左サイドのサントスからのパスに左足で思いっきりシュートしたけど、ジャストミートせず。

自陣でセカンドボールをキープしようとすると、後ろから激しいタックルがありましたね。
すぐに立ち上がれてたけど、ケガさせないで下さいダッシュ(走り出すさま)
この後もマークが厳しくて何度も倒されてましたね。

満男選手は、マークを外すために、いつも以上に動き回ってましたね。
相手選手は一生懸命付いていってたけど、大変そうでした。
そして、相手監督がまた『8番があまりにも動きすぎるから、2人でマークしろ』と指示。

味方のスローインの時、満男選手についてた相手選手が、満男選手のユニフォームをガッチリとつかんでましたね。
背番号の8番が見えないくらいガッチリと(汗)。
それでホイッスルがなったくらい。
それに対して抗議した鈴木にイエロー。
この時、満男選手が左太ももの裏をさすってたように見えたのは私だけかな?
蹴られたりしたのかも。

ハーフタイムを終えて円陣を組む時、サントスに手振りで指示してましたね。
代表でも頼もしい存在です!

そして後半開始早々に玉田が負傷。大黒と交代。
一回ピッチに戻ったけど、大事をとったのかな。
大黒の早い時間帯での投入で、嬉しかったです(笑)。
正直、先発で出してほしかったけど(汗)。

大黒が倒されて、満男選手にとっていい位置でのFK。
北朝鮮戦でのFKと似たような位置でしたね。
前節の新潟戦でも決めたし、期待したけど…惜しかったですね。
新潟戦と同じく、壁の上を巻いて狙うんじゃなくて、逆サイドに速く低いボールでしたね。
後、数センチ(?)で本当に惜しかったバッド(下向き矢印)

左サイドからのFK、大黒へのボールよかったですね。
速く、低い二アを狙ったボール。
惜しくも得点にはならなかったけど、よかったです。

中央ボールを受けて前進して、鈴木にラストパス!
惜しくもゴール左。決めてほしかったです。

本山が途中出場すると分かって、今日の満男選手はボールを奪われる場面が多いから、もしかして交代かなと思ったけど、鈴木と交代。
ジーコ監督の満男選手への信頼は強いなと、一人で思ってました(笑)。
これで、大黒の1トップで、2列目に本山と満男選手。
この采配には大いに賛成グッド(上向き矢印)(笑)。
満男選手へのマークが厳しい中で、2列目にもう1人入ることで起点が2つになるから、満男選手の負担は少なからず減りますよね。
どんどん攻撃がよくなっていったと思います。

後半38分頃の大黒へのスルーパス、よかったですね。
惜しくも相手DFにぎりぎりのところで防がれましたバッド(下向き矢印)
この2人のコンビいいですね。
大黒の動き出しはとても上手いです。
これからも活躍を期待したいですぴかぴか(新しい)

後半39分頃のミドルシュートは、ゴール上だったけどシュート力のあるいいシュートだったと思います。

そして、ロスタイム。
決められましたねぇ。まさか…ってショックでしたもうやだ〜(悲しい顔)
その後、大黒の惜しい場面もあったけど、そのまま試合終了。

他の選手がユニフォーム交換する中、満男選手に駆け寄る選手が映ってました。
握手をした後、満男選手はユニフォーム交換を断っているように見えました。
実際のところどうか分からないけど。
満男選手はユニフォーム交換しませんよね。
私は見たことがないです。

今日はボールを奪われる場面が多かったように思います。
おそらく今日の試合には満足していないでしょうねたらーっ(汗)
次のUAE戦は先発かどうか分からないけど、満足のいく試合になるように頑張ってほしいですexclamation×2
まだビデオを見直してないので、違うこと書いてるかもしれないので、そこら辺はよろしくお願いしますあせあせ(飛び散る汗)

今日の試合の写真です。
こちら。 こちら。 こちら。 こちら。 こちら

試合後のコメントです。
「(今日はマークがきつかった?の質問に)マンツーマンで来たからね。ボールも回らなくて。FWのためにスペースを空けていこうとしたけど、それもね。試合への入り方もそんなによくなかった。体的には休んでいたからそんなに問題はなかったけど。なかなかボールにも触れなかったし、FWに当ててからもらうことも考えたけど、うまくいかないケースが多かった。とにかくマンツーに苦労した。自分は消えてばっかりで終わったですね。
今日はホントに流れるようなリズムが作れなかった。みんなの距離も遠かったし。ハーフタイムには、ボランチのどっちに上がってほしいと言った。ジーコも同じことを言っていた。もっと攻めの人数を増やしたかったけどね。イナと大黒が入ってきて、タメができたし、押し上げが増えたのはいいこと。あの時間帯はイナもどんどん前に出てきたし、モトも絡んだりした。ポジションチェンジももっとあっていいと思うし、いろいろできたからよかったけど、結果的に崩して点という形にはならなかった」



「今日は良くなかったですね。体の重さはそうでもなかったんですが。
相手はマンツーマンできていたんですが、もっといい形でもらえていればチャンスは作れたと思う。
崩すところで引っかかってしまいました。だから流れるようなリズムで作れなかった。ボランチの一人に上がってほしいということは、ジーコも言っていた。もう一人くらいいた方が良かった。
サイドも必要ですが、真ん中で崩す形も必要だと思う。そういう意味では外の選手(三浦)が中にはいることでためることができたと思う。シュートで終わりたかった。
クロスを入れて跳ね返されて、戻ってまたクロスを入れて跳ね返されてを繰り返した。リズムを作れなかった。選手の距離が遠かったですね。あと一つあるので、次は結果を出したいです。」
Q稲本選手、大黒選手が入ってから良くなったように感じましたが。
―入っていけるところが増えた。そこでつなげれば良かったんですが、最後は崩してという形にはならなかった。



「マンツーマンの守りに苦労した。FWにボールを当てて受けたり、と考えていたが、なかなかボールに触れなかった」「僕と入れ替わってもいいし、僕がFWを追い越してもいい。そういうポジションチェンジがあっていい」


「シュートで終わりたかったが、なかなかそれができなかった。決めるところを決めないと。相手も少ないチャンスをものにしているのだから。結果がすべて。でも、あまり失点を恐れて後ろに人数をかけてもね。それなりの対応の仕方はあったと思うけれど」

やっぱり満足いってないみたいですね。
マンマークも本当に厳しかったんでしょうね。

今日の試合のレポートです。



<追記>
満男日和さんによると、右足首をちょっと気にしてる感じがしたそうです。
やっぱりまだ治ってないのかな。
まだビデオを見直してないので、確認してみようと思います。
posted by あや@管理人 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ナビスコ杯 C大阪戦

1−3で負けちゃったみたいですねもうやだ〜(悲しい顔)
鹿島の1得点は増田の得点。
先発メンバーは、
GK曽ケ端 DFアリ、岩政、大岩、石川 MF青木、新井場、増田、阿部 FW中島、深井

このメンバーでどんな試合になったのかな。
ケガ人+代表組の離脱で、その上相手がC大阪だからねぇ。言い訳にはしたくないけど(汗)。
中島の出場は久しぶりですね。
負けちゃったけど、この状況で皆よく頑張ったと思います!


<追記>
今のところ、グループの中で3位ですね。
1位清水 2位C大阪 3位鹿島 4位名古屋
C大阪のシュート7本に対して、鹿島のシュート数22本だったそうですねどんっ(衝撃)
結構鹿島ペースだったのかな。
深井のPK、止められたんですね。
これで鹿島の試合で、4試合連続PKじゃないですか!?
そのうち3本失敗してますよねぇ。。
満男さんのPKは最終的には得点になったけど。
それにしても、いやぁ〜なグループにいますよねたらーっ(汗)
1番目に苦手だと思ってるC大阪もいるし、2番目に苦手だと思ってる清水もいるし…。
これからばんかいしてトップにたってほしいですねexclamation×2
posted by あや@管理人 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アントラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代表合宿5日目

いよいよ明日ですね揺れるハート
今、初めて明日の試合が13時20分キックオフということを知りましたあせあせ(飛び散る汗)
代表戦が昼にあるってこともあるんですね。

今日の練習レポートです。
今日は前日だから午前だけの練習なのかな。
ミニゲームは満男選手が入ったチームが負けたんですね。
全体練習終了後に満男さん、三浦、遠藤、サントスでFKの練習したけど、満男さんはこの4人の中でゴールできたのが1番少ないですねたらーっ(汗)
12本中2本。。最近、セットプレーの精度が悪かったけど、先日の新潟戦で素晴らしいFK決めたから、戻ってきたかな?って思ってたのになぁ。
この試合の前半のFKは全て大きく外れてたけど。。
別メニューだったこともひとつの原因かな。
明日の試合でのFKは期待しますグッド(上向き矢印)


今日の満男さんのコメントです。
『誰が来ても、試合に出られる地位を築きたい。明日の試合でもそういうところを見せたい。Jリーグでも点を取れているし、そういうポジションなので、得点に絡んでいきたい。』

大黒選手のコメントです。
『(司令塔の小笠原について)テクニックがあって、非常にいいタイミングでスルーパスが来る。』

「(小笠原選手は)テクニックはあるし、スルーパスもある。いいタイミングでパスを出してくれてます。」


最近、大黒選手の高感度がアップグッド(上向き矢印)してます(笑)。
途中から、出場しそうな感じですよね。
大黒とのコンビが見たいな。
玉田ともなかなかのコンビですよね。鈴木は鹿島でいつも一緒にプレーしてるし。
満男さんは誰にでも合わせれる、適応能力持ってるから誰でも合うんでしょうね!
明日が楽しみですexclamation×2

足は大丈夫そうですね。やっぱり心配だけど…(汗)。
私は今日1日中練習試合だったんだけど、左膝を打撲してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
階段の上り下りが一番痛い。。
満男さんの打撲とは比べ物にならないくらい、大丈夫だけど(笑)。

明日の試合本当に楽しみぃ〜るんるん
ちょうど部活が午前なので、ギリギリ生放送で見れそう!
それにしても、代表戦が昼にあるって新鮮だな(汗)。


<追記>
今日のサタデースポーツで、満男さんのことをとりあげてました。
真剣な表情でFK練習をしている満男さんが映ってました。
笑顔の満男さんも映ってましたグッド(上向き矢印)

インタビューが流れてました。
『他の人たちも後から来ると思いますけれども、そん中でいい競争していければいいと思うし、まぁ自分自身もピッチに立ちたいという思いは強いんで、出続けられるようなね、そういう所までいきたいと自分では思ってるんで。まぁいいプレーできればいいなと思ってます。』


うるぐすでは、昨日の新潟ユースとの練習試合が流れてました。
満男さんのシュートも映ってました。
おさえのきいた、いいシュートでしたねるんるん

武田さんの『大黒とコンビが良いが?』という質問に、
『裏に抜けるプレーってのも、やっぱり僕もそういう部分でも持ち味出しやすいし、彼(大黒)とも出しやすいんで、まぁ一緒にやったらすごく面白いプレーが出せるんじゃないかなと思ってます。』と答えてました。



<追記2>
今日のコメントです。
「この2試合はすごく大事。バーレーン戦に出るためにいいプレーをしたい」
「誰が来ても出続けられるように地位を築きたい」
「リーグ戦でも点に絡めてる。多くの得点シーンを生み出せればいい」


「バーレーン戦も大事だが、その前の(キリン杯)2試合が大事」
posted by あや@管理人 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

インタビュー♪

WEBサッカースクールのインタビューですかわいい
どんな練習がキライですか?という質問に『うーん…そういう記憶はあまりないですね。』というのはさすがだなと思いました(笑)。
特に気をつけて改善していること、出やすい癖はありますか?という質問に『それは試合ごとで変わってくるので、特にここっていうのはないですね。とりあえず、毎回直しているつもりなので。(笑)』
もう素晴らしいの一言ですexclamation×2毎回直してるんですね。
こういう地道な努力は本当に尊敬します。

レベルアップは永遠の課題だからねぴかぴか(新しい)かなり前のインタビューだけど(汗)。

ついでにプーマ公式サイトのインタビューものせておきまするんるん
興味深い話で面白いです。一番面白いのは、満男さんが仲良しの中村幸聖選手と山登りに行った時のエピソードかな。
posted by あや@管理人 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代表合宿4日目

今日は、新潟ユースと練習試合だったんですね。こちら
おそらく満男選手は主力組でしょうるんるん無失点というのはいいですね。
足は大丈夫なのかな。
大黒選手はホントに得点しますね。今日も2ゴール!2アシストもしちゃって。素晴らしい選手だと思います。
満男選手とのコンビが見たくなってきました。
UNO仲間だし(笑)、いいコンビになるような気がします。

昨日のフォーメーション練習について、トップ下には小笠原(鹿島)
やったぁグッド(上向き矢印)(笑)。やっぱり満男さんはトップ下が一番いいな!
無観客試合を実感するために、新潟スタジアムで非公開練習だったんですね。
本山が「声が通り過ぎますね」って言ってるし、試合中に選手達の声が丸聞こえかもしれないですね(笑)。
無観客試合ってやっぱり想像できないあせあせ(飛び散る汗)頑張ってほしいものです。

V、S、I、G、Nの文字に似た5種類の攻めを反復した。左サイドからのクロスにMF小笠原が詰める。この日の戦術練習には午前まで別メニューだったMF小笠原も加わった。
いろいろな攻撃パターンがあっていいですね。楽しみです揺れるハート

今日、友達に聞いたんですけど、昨日の夕方の『スポーツの力』でジーコ監督の後ろで別メニュー調節をしている満男選手が映っていたそうです。
左足でケンケンして、トレーニングしていたそうです。
別メニューってことは午前の練習の映像だったのかな。
昨日、夜のスポーツニュースを全てチェックしたのに、ほとんど稲本選手がメインで映ってなくて…もうやだ〜(悲しい顔)
ミニゲーム中の満男選手ならチラッと映ってたけど。


<追記>
今日の新潟ユースとの練習試合で満男選手は、1ゴール1アシストだったんですね手(チョキ)

小笠原のパスを受けた玉田が左足で先制ゴール。大黒のシュートをこぼれ球を小笠原が決めて4−0。小笠原らのシュートがバーを叩くなど、再三のチャンスを生み出した。

14分には小笠原からのフィードを思い切りよく大黒がシュート。GKがこぼしたところを小笠原が詰めてゴール。20分ごろに小笠原、遠藤に代えて福西、玉田を再投入。練習試合が終わった後、小笠原、大黒、稲本、本山の4選手が個別にシュートトレーニングを科せられていた。

練習試合後のシュートトレーニングは、どういう選手の選び方なのかな。
あと、足は大丈夫なのかな。本当に心配で何回も書いちゃうあせあせ(飛び散る汗)(笑)。
順調に回復してますように☆

今日の練習後のコメントです。
「全体的に疲れはありましたね。ぼくはそうでもないですが。(大黒選手は)動き出しがうまいですね。そこをうまく使ってあげられればと思う。もちろん他の選手にも個性がありますし、それはうまく合わせていきたい。FWとのコンビネーションは、意識してやりたい。ぼくとFWとの距離感を大事にしていきたい」


『小笠原 キリンカップに懸ける思い』という記事があります。
満男選手には本当に頑張ってほしいですexclamation×2
posted by あや@管理人 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

またですね(汗)。

また出ましたね〜満男さんの移籍話。

メッシーナが小笠原に興味

柳沢契約延長は小笠原獲得の布石?

メッシーナのこういう記事はよくありますよね。満男さんと柳沢のホットラインは確かに見たいけど…代表で見たいな(汗)。
2つ目の記事は柳沢がかわいそうふらふら
でも、こういう記事を見ると、満男さんがどれだけ上手いか改めて分かります。
海外移籍に関しての個人的な意見は、やっぱり満男さんには海外に挑戦してほしいです。
鹿島に満男さんがいなくなると、寂しいし心配だし、試合が見れなくなるという点では嫌ですけどあせあせ(飛び散る汗)でも、満男さんにとっては海外移籍は良いことだと思います。海外でも活躍すると確信してます。移籍するとしたらスペインがいいなグッド(上向き矢印)満男さんの目指すサッカーはスペインのサッカーだと思うから。でもやっぱ寂しい…(笑)。ということで、やっぱどっちもどっちです(笑)。

来年の1月あたりに移籍するかなと、予想してます。
posted by あや@管理人 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 移籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代表合宿3日目

Red-Deer's Diaryさんの記事によると、昨日の代表の練習を見に行った人がケガについて『小笠原選手、かなりやばそう』とレポに書いていたそうで…がく〜(落胆した顔)心配です。

記事もたくさんですね。(昨日の練習についての記事です!今日のではないです。)

右足打撲を抱える小笠原(鹿島)は痛みを訴えて離脱

18日になって急に痛みが発生。ペルー戦は「大丈夫です」

「変な痛みがあったから。無理するなといわれた」

小笠原は別メニュー調整

「(練習を)やり始めたときに変な痛みがあった。無理するなと言われたので」早川トレーナーも「1カ所痛いところがあるようだが、大丈夫でしょう」と説明

早川トレーナーは「ふくらはぎの下(くるぶしの上)が赤黒く腫れているが、打ち身。痛みがなくなれば合流できる」。午後はエアロバイクなどで汗をかいた小笠原は「無理をするなと言われた。変な痛みがあったので」と話した。

ケガの方、悪化したんですねもうやだ〜(悲しい顔)午前の練習が始まってすぐ離脱…。
ジーコ監督が、異変はすぐに報告するように言ってるからっていうのもあるかもしれないですけど。
早川トレーナーの『大丈夫でしょう』という言葉を信じたいと思います。
無理はしないで、早く治してほしいですね。


そして、今日も午前・午後の2部練習。
満男選手は午後からの全体練習に参加したそうです。

小笠原(鹿島)は午後から通常練習に復帰

無理してないといいですがたらーっ(汗)

今日、フォーメーション練習をしたそうです。メンバーは次の通りです。
GK 川口能(磐田)▽DF 田中(磐田)宮本(G大阪)中沢(横浜M)▽MF 三浦淳(神戸)福西(磐田)遠藤(G大阪)三都主(浦和)小笠原(鹿島)▽FW玉田(柏)鈴木(鹿島)。
ペルー戦の先発メンバーになりそうです。3−5−2ですね。満男選手の単独トップ下ぴかぴか(新しい)
今度はどんなプレーを見せてくれるのかなるんるん足の方が心配だけど。。
posted by あや@管理人 at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後悔…。。

昨日サカダイを買わなかったことに後悔してますたらーっ(汗)
だから、今本屋に行ってきたけど、ありませんでした。。昨日買えばよかったなぁ。
特大ポスターがほしかったです。なかなかそういうの手に入らないかもしれないし。悔しいぃ〜もうやだ〜(悲しい顔)

Red-Deer's Diaryさんの情報によると、Number別冊に満男選手の記事があるそうですexclamation×2欲しいなぁ〜。皆さん、是非読んでみて下さいるんるん
posted by あや@管理人 at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

やっぱり…(泣)。

今日の練習は午前と午後の2部練習だったそうです。満男さん、やっぱり足完治してないみたいですねもうやだ〜(悲しい顔)こちら。まぁ、あんな痛そうにしててすぐ治るわけないですけど(汗)。午後からの練習には参加したってことなのかな。とにかく無理はしてほしくないです。

今週発売のサカダイの表紙、満男選手ですねグッド(上向き矢印)とってもいい表情です!大黒選手と満男選手の特大ポスター付いてますexclamation×2タイミングいいですね(笑)。でも、インタビューがなかったから、私は買いませんでした(汗)。サカマガでも、大黒選手がインタビューで満男さんの話をしているそうです。サカマガは本屋にありませんでしたたらーっ(汗)サッカーの素のコーナーで、今回は『鹿島どうよ』ですね。見たいけど…ない…(涙)。読まれた方いましたら、どうか情報お願いしますあせあせ(飛び散る汗)


<追記>
今日は午前の途中から別メニューだったみたいですね。こちらこちら。大事には至らないそうでダッシュ(走り出すさま)よかった。。昨日はボール使わなかったから参加してたのかな。でも、こちらには『小笠原(鹿島)が右太もも痛を悪化させて外れ…』ってありますがく〜(落胆した顔)太もも!?記事の間違いだったらいいんだけどたらーっ(汗)

posted by あや@管理人 at 18:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

