2005年05月28日

見直しました。

ビデオ見直したけど、また違うことばっか書いちゃってたみたいあせあせ(飛び散る汗)
今度から見直してから書き込もうと思います(汗)。

運動量少ないとか言ったけど、そんなことなかったですね。
プレスをかけたり、しっかり守備もしてたし、攻撃の時も結構動いてましたねグッド(上向き矢印)
後半、相手のトラップを読んでスルッと体を入れてカットぴかぴか(新しい)
読みは本当に素晴らしいexclamation×2

パスがつながらない時はたまにあったけど、そんなになかった。
ボールを失う時もたま〜にありました。。
でも激しくよせられて倒れそうになりながらの見事なボールキープもありましたexclamation×2


ファーストタッチは伸二とのワンタッチのパス交換。
もうこの時点でワクワクしてた(笑)。
でも、そのボールをサントスにパスしたけど、弱くてつながらずバッド(下向き矢印)
一気に不安に…ふらふら(汗)。

サントスのCKが中央でフリーの満男選手にわたったけど、奪われましたねバッド(下向き矢印)
キックフェイントでかわそうとした感じ。
こういう所で奪われるのも、らしくない気がしますたらーっ(汗)

右サイドのFKの場面で、サントス→満男選手→伸二の素晴らしいコンビネーションありましたぁexclamation×2
全部ワンタッチのパス!
最初、サインプレーかな?って思ったけど、ビデオ見直したらそんな感じしなかったなぁ。
一瞬のひらめきですねぴかぴか(新しい)満男選手のスルーパスよかったるんるん

右サイドで、満男選手→加地→鈴木→満男選手→加地のワンタッチのパス交換もよかったexclamation×2
ワンタッチだと相手もついてこれないし、見てて楽しい〜黒ハート
パス出した後も止まらないで動いてたら、こういう速いパス回しできますよね。

サントスとのワンツーもよかったですね!
伸二の決定的なシュートにつながったし。
この時、伸二が満男さんに褒めるように、声をかけてましたね。
ちょうど画面が変わってあまり見えなかったけど(汗)、満男選手も笑顔でした。
それにしても久しぶりにサントスとのコンビ見たような気がするなぁ。

左CKの時、田中がファーサイドでボールをうけて、フリーの満男選手にパス!
ボレーシュートしたけど、GKがキャッチバッド(下向き矢印)
ジャストミートではなかった感じ?わざとバウンド気味になるように狙ったのかも。

クロスのこぼれ球をまたまたボレー気味のシュートexclamation×2ゴールわずか左もうやだ〜(悲しい顔)
満男選手もすごい悔しがってましたね。

左サイドでサントスがボール持った時、中央で満男選手フリーだったのに、パスだしてくれなかった…。
ドリブル突破して奪われてたし。
この場面に限らず、こういうの多いですよね。
もっと周りを見てほしいですバッド(下向き矢印)

中央で伸二からボールをうけて、左足でシュートexclamation×2
DFに当たってしまいました。。
当たってなかったらな〜。。いいシュートだったから可能性はなくはなかった!

サントス→本山→満男選手のダイレクトパスもあった手(チョキ)
最後の満男選手の前線へのパスは大きくてキャッチされてたけど(汗)。
どんどんこういうプレーが増えていくといいな〜。

試合終了間際、茶野のシュートが満男選手に当たっちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)
よけるのは不可能だし、仕方ないっす(汗)。

いつからか、満男選手のCKはファーサイドを狙うのがほとんどですよね。
鹿島に秋田がいた時代はよく、ゴールのど真ん中に速いボールをあげてよく得点になってたのをなぜか思い出した(笑)。
ファーサイドを狙うのは悪いという意味ではありません(笑)。
セットプレーの精度はまだまだ本来の力じゃない!!
早く取り戻してほしいなぁ〜
あと、失点した時の、満男選手が手を叩いてたシーンはテレビには映ってなかったもうやだ〜(悲しい顔)
絶対勝つんだって気持ちが伝わってきますよぅ。

次の試合はなにがなんでも勝ってもらわないとexclamation×2
一生懸命応援しましょう手(グー)


posted by あや@管理人 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VSUAE

連敗かぁ…たらーっ(汗)このままバーレーン戦を迎えたらヤバイ。。
まだビデオ見直してないし、そんなにじっくり見れなかったから詳しいことはまた今度書きます。
この2試合で得点0バッド(下向き矢印)大黒がいるから0点はないと思ってたのに。
いい動きしてたけど、なかなか。。
ペルー戦でカウンターから失点したから、ジーコは守備的にするようにしたけどそれが裏目に出たのかな。
攻撃的にいってほしい…。
満男さんの調子もまずまずって感じ。
でも、いいプレー結構あったと思います。
絶妙のスルーパスもあったし、ゴール前にいる大黒にキレイな低めのロングパスもあったしぴかぴか(新しい)
惜しいシュートもありましたね。
ワンタッチパスで相手を崩してましたね!!
さすが満男&伸二のスーパーコンビexclamation×2(笑)。

でも、最近不調に見えるなぁもうやだ〜(悲しい顔)
パスミスあるし、運動量が普段より少ない。。
ケガのことも一つの原因かもしれないけど。
ポジショニングのことを考えてるのもあるかもしれないですね。
今年に入ってからかな?去年まではボールを奪われると必死に奪い返してたのに、今年に入ってから、そんなに必死に奪い返さなくなったと思うんですよねぇ。
今でもする時はするけど。どういう変化なのかな。
個人的には、今の状態の方がいいです。
必死に奪い返そうとして、退場になったこともあるし。
それから奪い返そうとする満男さんを見たらビクビクするのよねぇふらふら(汗)。
確かに負けず嫌いな満男さんらしくないけど、私は今の方が安心できます。

やっぱり伸二は上手いですね。
クリエーティブなシュートもあったし、積極的な攻撃参加グッド(上向き矢印)
バランスをとりながら、ゲームをコントロールしてましたね。
伸二が上がった時、満男さんが下がったり。
連動性あふれてましたぴかぴか(新しい)

また違うこと書いてたらすいません(汗)。
ビデオ見直したらまた書きますねるんるん今から見ようかな。


昨日の試合後のコメントです。
『ペルー戦より中盤でボールがつながったが、フィニッシュの場面でひと工夫が必要。シュートで終わる場面をもっと増やしたい。』


「2連敗は非常に残念な結果だけど、この2戦を通してみんながいろいろなことを感じたと思うし、またみんなで話し合って、バーレーン戦に勝つことが重要だと思う」


「勝たなきゃいけなかった。自分自身はやりやすさはあったし、この前よりはよかった。でも結果が出なかった。チャンスもあったけど、点が入らない。今日はチャンスもできてたし、いい形もあったけど、やっぱり相手のレベルが上がるとチャンスは少なくなる。それを決めることが大事。
伸二との関係はワールドユースの時みたいに自分が前に出たら伸二が下がるとかその逆とか。結構、ボールは回っていたし、そこから崩していきたかった。伸二のボールがFWに入って、そこから崩すとかやっていたけど。一番ほしかった相手のボランチとDFの間でボールを受けられなくて苦しかった。後半になってこっちも動いて、相手もずれだしてきたけど、点が入らなかった。
(収穫は?の質問に)Jリーグだと相手と対峙しても飛び込んでこない。ボールをとりにくる守備というより、抜かれない守備をしている。でも今日の相手は飛び込んできた。そこで失っちゃいけない。昨年は勝ちきれていたのに、今は勝てない?それがわかればね、そこがサッカーの難しいところです」



「今日感じたことを皆で話し合って、バーレーン戦で勝つことが大事。今日はチャンスがあったが、それを増やす努力が必要だし、シュートが生まれるようにしないといけない。もっとシンプルにやって最後をシュートで終われると、カウンターは受けないと思う」
Q:小野・福西選手とのコンビネーションについて
「来たばかりの選手だったけれど、ボールが回るようになったし、自分自身としてはやりやすさがあった」
Q:ペルー戦から変わったことは
「ボランチの一人がもう少し前目でプレーして欲しいという点は出来ていたので、少しはボールが回ったと思う」
Q:今日出た課題は?
「ボールがサイドにいってしまっていたので、もう少し真ん中でスルーやワンツーが出来れば良かった。しかしこの間よりはやりやすさがあった」
Q:カウンターでやられることについては?
「攻めている人はシュートで終わることが必要。守っている人はゴール前に行くまでにプレーをとめられるようにしなくてはいけない」



「勝たなきゃいけなかった。ペルー戦よりは良かったけれど」同年齢の小野と、代表では初めて同時に先発。「ユースで一緒にやった時みたいに、片方が上がればもう1人が引くというイメージでできた」「でも、点を取らないと…」


小野『小笠原をもう少し使いたかった。』

小野「もっとオガサ(小笠原)を使いたい」


確かにペルー戦よりよかったですね。
2人にマークされたペルー戦に伸二がいたら、まだそんなに苦しまなかったかも。
満男さんと伸二の信頼は強いですね手(グー)
代表で一緒にスタメンなの初めてだったんですね。ってことはWユース以来??
バーレーン戦に向けて、また皆で話し合ってしっかり勝ってほしいですexclamation×2
満男さんのスタメンはちょっと厳しいかな…。
結果が出なかったからね。
次のチャンスこそは結果出してほしいexclamation×2
まだスタメンじゃないって決まったわけじゃないけどあせあせ(飛び散る汗)


写真です。
『疾走する小笠原。小笠原にとっての、ひとつの「戦い」が終わった。日本失点の後、国立競技場をショックと動揺、落胆が支配した。その中で、ひとりピッチで手を叩き、チームを鼓舞していた小笠原の姿に気づいたサポーターたちは、決して少なくないだろう』

いやぁ〜頼もしいですねぴかぴか(新しい)鹿島でもよく見るけど。
テレビにはこの姿映ったのかな。
チェックしないと!
posted by あや@管理人 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。