2005年06月30日

昨日の鹿島。

こんな記事がありました。

『鹿島シュート特訓90分』

『J1で首位を快走する鹿島が29日、7月3日の清水戦(カシマ)に向け、およそ1時間半にもわたるシュート練習を敢行した。

 約1時間、基礎練習で汗を流した後、異例ともいえる特訓に移行した。左右のクロスをダイレクトで狙うパターンと、グラウンダーのパスから1トラップのシュート。曽ケ端ら3人のGKを相手に、鹿島イレブンが乱れ打ちだ。「きょうで強めの練習は最後」というトニーニョ・セレーゾ監督(50)だが、2000年の就任以降、清水にはJ通算4勝5敗1分けと分が悪い。苦手意識を振り払うような“打ち込み”指令だった。「いつも通り。あんなもんです」と冷静に受けとめたのはMF小笠原。30日からは、より細部を煮詰める練習に入る。 』

セレーゾ監督気合い入ってるね〜手(グー)
その調子で頑張ってほしいです。
posted by あや@管理人 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アントラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

とほほ…。

今日の学校帰りにロナウジーニョのインタビューを見に本屋行くつもりだったけど行けなかったもうやだ〜(悲しい顔)
テスト勉強もしなきゃいけないから今からも行けないバッド(下向き矢印)

いろいろネットサーフィンしてたら、少し紹介してくれてる方がいて。
引用させていただきます。

「いちばん目についた選手は?」の質問に、中村選手を上げた後、「オガサワラと、後半から入ってきたオオグロもいい選手だったな。彼は僕の好きなタイプの選手だよ。オガサワラとオオグロは、レギュラーにあと一歩のところにいるんだって?彼らは本大会までの一年で、押しも押されぬ中心選手にまで成長できる能力を持った選手達だと思う。」

かんなり嬉しいグッド(上向き矢印)満男さんの体調よかったらなぁ…(笑)。
もっと褒められてたのに。
ロナウジーニョが言うんだから、本当に本大会までに中心選手になってるんだよ!!
満男さんには頑張ってほしいですね。

他に、ギリシャ人の記者も「能力の高さに驚かされた。スピードはないがワンタッチでボールをさばいて、攻撃のリズムを作り出していた。この日のプレーで私は、次にヨーロッパでプレーする日本人は小笠原であろうと確信した。」と言ってたそうぴかぴか(新しい)

この日のプレーってメキシコ戦のプレーのことかな?
驚かせるくらい満男選手の能力は高いのねるんるん
嬉しい言葉ですね。
posted by あや@管理人 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひやひや…(汗)。

鹿島は昨日も紅白戦したそう。

『さあ首位固めだ!鹿島が2日連続の紅白戦』
『合流2日目の日本代表勢も主力組で出場した。コンフェデ杯で活躍したMF小笠原は接触プレーで左足を痛めたが、大事には至らず。同監督は「支障はない。疲れもあるだろうし、体力を温存したほうがいいかもね」と胸をなで下ろしていた。』

左足大事に至らなくてよかった。。
ここ何年かは欠場まで至る大きなケガはないんだよねぇグッド(上向き矢印)
ケガだけはしてほしくないっすねexclamation×2

3日は清水戦手(グー)私の中では苦手意識NO.2のチームあせあせ(飛び散る汗)
NO.1はセレッソです(汗)。
再開の一戦目は大事!!何が何でも勝ってほしい!
今年の千葉戦のような鹿島なら、どんな相手でも勝てると思うんだけど。
Jリーグでもハードスケジュールって…たらーっ(汗)
日本代表泣かせじゃん。。
時差ボケもまだ治ってない選手もいるようだし。
とにかくナビスコ杯での敗戦を引きずらないで、気持ちを切り替えて頑張ってほしいなかわいい
posted by あや@管理人 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アントラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

ロナウジーニョが!!

先週発売のサカマガかサカダイ(おそらくサカダイ)にロナウジーニョのインタビューがあります。
そこで、ロナウジーニョが満男さんのこと評価してくれてるみたいです。
聞いた話で、私は見てないけどあせあせ(飛び散る汗)
明日にでも本屋行って確認しようと思うけど、まだあるかなぁダッシュ(走り出すさま)
すぐなくなっちゃうから…もうやだ〜(悲しい顔)

評価してくれるのは本当に嬉しい!!
しかも、世界のスーパースターに褒められるって満男さん凄い選手だなぁexclamation×2
分かりきってることだけど(笑)。
体調悪かったにも関わらず…本当に凄いぴかぴか(新しい)
コンディションよかったら、もっと評価高かっただろうなぁ。。
でも、満男さんにとっては悔いの残る大会になっただろうな、ほんとに。
この悔しさをバネにJリーグで大爆発どんっ(衝撃)してほしいですね手(グー)

中村選手の評価はかなり高いですね。
なんか嫉妬してしまいます…(笑)。
次は満男さんの番だぁぁexclamation×2(笑)。
posted by あや@管理人 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満男さん復活!?

昨日の全体練習合流したのかな〜ってずっと考えてたら、合流したんですね。

『小笠原 清水戦出場にメド』
『日本代表のMF小笠原、本山、FW鈴木の3人が鹿島の練習に合流した。ブラジル戦で脱水症状のために途中交代した小笠原は他の選手と同じメニューをこなし、3日の清水戦の出場にメドが立った。また、鈴木強化部長は小笠原の委任状を持つイタリア人代理人のペトリッカ氏がラツィオと移籍に向けた話し合いを行っていることを明かしたうえで「チーム状況もあるし、今シーズン中の移籍は無理」との考えをあらためて示した。』

『鹿島・小笠原ら日本代表がチームに合流』
『J1鹿島の日本代表MF小笠原、本山、FW鈴木がチームに合流。いきなり、10分ハーフの紅白戦に主力組でフル出場した。小笠原は22日のコンフェデ杯・ブラジル戦で、体調不良のために前半終了後に途中交代。しかし、この日は居残りのFK練習までこなし「体調は全然問題ない。(J再開まで)1週間あるんで、うまく調整していきたい」とアピールした。』

全然問題ないとは言ってるけど、心配たらーっ(汗)
清水戦は出場しそうですね。清水戦に合わせてゆっくり調整していってほしいな。

0627ogasawara.jpg『小笠原の移籍、具体的動きなし』
『鹿島の鈴木満強化部長(48)は27日、日本代表MF小笠原満男(26)の海外移籍について、現時点ではオファー、打診がないことを改めて明言。
 25日に、小笠原の移籍に関して代理人オベルト・ペトリッカ氏が日本のTV番組に出演し「ラツィオと交渉している」と発言。しかし鈴木強化部長は「ファクスなどは来ていない。ペトリッカ氏がラツィオと話をしているのかも知れないが…」と、交渉の事実は否定。今季中の放出の意思がないことを、重ねて強調した。』

これは移籍に関する記事だけど、昨日練習に元気に合流してる満男さんの写真がわーい(嬉しい顔)
この写真を見る限り、本当に問題なさそう(笑)。
すっごい楽しそうるんるん(笑)。
やっぱり代表と比べると鹿島の満男さんの方が楽しそう!?
また首位独走しまくってほしいですねexclamation×2


<追記>
Red-Deer's Diaryさんの記事によると…
昨日の練習で紅白戦をしたそう。
先発メンバーは「曽ケ端・内田・岩政・大岩・石川・青木・フェルナンド・小笠原・本山・鈴木・Aミネイロ」だったそうです。
個人的には満男さん・本山・アレックス・野沢のコンビが見たかったなぁあせあせ(飛び散る汗)
野沢君はもうケガから復帰したっけ?
情報不足で分からないけど、この前線4人のコンビがまた見たいなるんるん
もちろん、鈴木選手にも鹿島の為に頑張ってほしいです!

J's GOAL再開後はこう戦う!鹿島編というのがありました。
『小笠原・本山・大岩・フェルナンド選手など、不動のポジションが存在するのは確か。そのポジションを脅かす選手は、いまのところ出てきていない。日本代表や万が一のケガなどでキーマンが抜けた穴をどう埋めるかが今後の課題といえる。』

確かに…。ナビスコ杯残念な結果に終わったしなぁたらーっ(汗)
この前まで、日替わりヒーロー状態で選手層厚いなって思ってたのにな。
どんどん成長していってほしいですexclamation×2

『日本代表3選手、特に小笠原・本山選手がチームに戻ってくることが大きい。「どのタイミングでどこを突くのか」など、チームの舵取りをする選手がいることで、ナビスコカップで見られた消極的な横パスは減るだろう。前線でタメが作れることで、ボランチやサイドの攻撃参加も増え、再びアグレッシブな攻撃が見られそうだ。
また前から積極的にプレスにいく彼らの存在はディフェンス面でも安定をもたらす。前述したように中断前をリーグ2位の失点数の少なさで乗り切った背景には、チーム全体でボールを奪いにいく意識が高かったこともある。それを引っ張っていたのは他ならぬ中盤の2人だろう。DF陣の負担が減ることで、再び堅守の鹿島が戻ってくる。
けが人も続々と復帰し、各ピースはそろいつつある。チームの核が合流したことで、再び鹿島の快進撃が見られそうだ。きっとトニーニョ・セレーゾ監督の言う「経験の違い」を見せてくれるに違いない。』

『 HOT6の注目選手

今の鹿島に必要不可欠な存在、それは小笠原満男選手だ。彼が日本代表に選ばれて鹿島を離れていた間、チームは低迷。攻撃の組み立てがうまくいかなかったことが大きい。「ボールを回すことはできても、そこから裏を突くとか前に出していけるプレーが少なかった」と岩政選手がいうように、局面を打開するパスに欠き、相手を切り崩すことが出来なかった。また反対に「ボールを落ち着かせるべき時に、勢いに任せていってしまう」(深井選手)など、状況判断を欠く場面も見られた。「ゲームメイカーの不在」は鹿島が調子を崩した大きな要因だ。
小笠原選手がボールを持った時に、周りの動き出しがいいのは、彼の1本のパスで決定的なチャンスを作り出すことが出来るという信頼があるからこそ。それに応えようと周りの動きが良くなってくるのだ。
また、得点力でもチームを引っ張る。今年はアレックス ミネイロ選手がボールをキープできる分、その背後に出来たスペースを本山選手とともに突く場面も多い。また引いてくる相手には、ミドルシュートでゴールをこじ開ける。現在5得点をあげ、チーム内の得点王。2004年は7得点という結果だけに、今季はハイペースでゴールを量産していると言える。周囲を生かすプレーが出来、自らも主役として得点を挙げることも出来る。彼にボールを持たせた時に何をしてくるかという意外性が、相手にとっては脅威となる。
この1ヶ月半、日本代表として厳しい試合を戦ってきた小笠原選手。これまでサブメンバーが多かった日本代表戦でも、スタメンとして出場する機会を得た。常に冷静に一歩先を見つめ、周りを生かす彼のプレーは代表でも健在だった。疲れは残るかもしれないが、多くの経験を積んで彼が戻ってくることで、チームは再び息を吹き返すに違いない。』

満男さん、かなり期待大ですねぴかぴか(新しい)
ナビスコ杯は勝てなかったけど、キャプテン満男が中心となって、また強いチームに戻るでしょうグッド(上向き矢印)
posted by あや@管理人 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アントラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

昨日のスパサカ

満男さんの話題が出てきましたね。
紹介します。

今獲得したい選手は?という質問に…
ドイツの代理人クロート・トーマス氏「小笠原と福西が面白いね」
イタリア代理人協会会長のペトレッカ氏「今一番の注目は小笠原だよ」

気になるお値段は?という質問には…
トーマス氏「福西は戦術的にも優れ、空中戦も強い。200万〜300万ユーロ(2億6000万〜3億9000万円)。もっと高いかもしれません。」
ペトレッカ氏「小笠原はどのスペースが一番有効かを誰よりも見ている。彼の価値を考えると…350万〜400万ユーロ(4億5500万〜5億2000万円)」

さらに重大発言!
ペトレッカ氏「ひとつ秘密を打ち明けましょう。実は小笠原はラツィオと交渉しています。」
えぇ!?マジ!?

といった内容でした。
ペトレッカ氏が出てくると分かった瞬間に満男さんの話が出てくるな〜と思いました(笑)。
数年前から、満男さんのこと一番に高く評価しているし。
2人とも満男さんのこと評価してくれてるみたいで嬉しいなるんるん
満男さんの移籍金、福西選手よりかなり高いですね。
トーマス氏、福西選手を空中戦に強いってことも言っててこの値段。
じゃあこれで満男さんにも高さがあったら、満男さんの値段はもっと高いのかな(笑)。
満男さん、今のジーコジャパンで一番身長が低いんだよねぇ(汗)。

ラツィオと交渉していますって言っても、鹿島が否定してるじゃんよぅ!
ペトレッカさん頼みます。。
しかも、本当にラツィオでいいの!?
そんなに海外に詳しくないから分からないけど、いろんなチームをちゃんと調査した上でラツィオと交渉してるのかな。
してるに決まってると思うけど、なんか心配なんだよね。
満男さんの将来がかかってるので、慎重にお願いしたいです。
posted by あや@管理人 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大丈夫かなぁ…

満男さんの体調が心配でなりません。

『小笠原7・3開幕微妙』
『鹿島の日本代表MF小笠原満男(26)が体調を崩し、J後半戦の開幕(7月3日、対清水)に影響を及ぼす可能性が25日、出てきた。
 小笠原は22日のコンフェデ杯ブラジル戦のハーフタイムに、けいれんのような震えを起こすなどして交代。報告を受けた鹿島の鈴木満強化部長は「風邪と疲労で脱水症状のようになったらしい。かなりコンディションは悪い」と、状況を説明した。27日にチーム合流予定だが「休ませるわけにもいかないが…考慮はしてあげたい」と鈴木強化部長。長引けばチームの調整に大きくかかわるだけに、回復具合が懸念される。』

『22日のブラジル戦で脱水症状による発熱を起こして体調が心配された小笠原は、鈴木、本山と同様に27日に合流する。』

脱水症状か…。けいれんまで起こして…。
本当にひどかったんですねもうやだ〜(悲しい顔)
こんな中ブラジル戦、具合が悪いそぶり何一つ見せないで頑張ってましたよね。
かなりコンディションは悪い…。かなり…ですかバッド(下向き矢印)
27日って明日じゃんexclamation×2
休ませるわけにはいかないって…休ませてよ!!
チームにとって大事な存在なのは分かるけど、しっかり休んでから合流した方がいいと思うのになたらーっ(汗)
治ってない中途半端なときに合流してもねぇ。
満男さんにはまずは治すことだけ考えてほしいです。
posted by あや@管理人 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アントラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

貴重な記事

満男さんの貴重な記事がありました。
『小笠原、長旅にぐったり』
『MF小笠原は長旅のせいか、元気はなかった。ブラジル戦はDF加地の幻のゴールを演出したが、後半はベンチに下がるなど不完全燃焼。「今は疲れて、何も考えられない。しばらく休んでいいと言われているし、休みます」と言葉少なだった。チーム合流日も未定。』

最近、コメントがなかったので、久しぶりのコメントですね(汗)。
何も考えられないほど、疲れてるんですねバッド(下向き矢印)
ものすごいハードスケジュールだったからねぇ。。
しっかりゆっくり休んでほしいです。
posted by あや@管理人 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ブラジル戦

遅くなってしまいましたぁあせあせ(飛び散る汗)
ブラジル、主力選手出てましたね!ビックリしました(汗)。
ブラジル相手にとてもいい戦いしてたのは良かったけど、満男さんの早い時間の交代…。
すっごいショックで、後半見ないで寝ようかと思ったくらい。
とか言いながら最後まで見たけど(笑)。

そして今すんごいニュースを発見目どんっ(衝撃)
『小笠原、体調最悪も奮闘』
『右の攻撃的MFとして先発した小笠原(鹿島)は前半で交代。高熱によりハーフタイムに嘔吐するなど、最悪の体調の中で必死に戦った。それでも前半4分のDF加地の“幻ゴール”をアシストするなど、世界に通用するプレーを披露。チーム関係者によると、W杯予選から続く連戦が原因。まずは、ゆっくり休養することが先決のようだ。』

『小笠原はジーコ監督によれば、ハーフタイムから発熱気味で体調が悪く、中田浩二(マルセイユ)と交代したという。』

そうだったのかぁ。。
体調不良のこと、ジーコに伝えてあったのかな。
満男さん、苦しかっただろうなバッド(下向き矢印)
今は大丈夫なのかな。次はJリーグだけど、無理はしないでほしいです。

試合は22で引き分け。
前半開始早々の幻のゴールはほんっとうに悔しいふらふら
あれは本当にオフサイドなんでしょうか…。
あれはオフサイドではないとどこかの国でも言われているそう。
満男さんのアシストだったのに。
あのパスは加地選手を狙ったパスだったのかな。
もしかするとだけど、玉田選手を狙ったパス?(汗)。
でも満男さんの広い視野なら、加地選手を狙ったパスだったかも!
よっかたですよね〜。ダイレクトプレーからのパスだったしるんるん

FKから惜しい場面ありましたね。
柳沢選手のヘッドがポスト直撃どんっ(衝撃)満男選手のボールよかったぴかぴか(新しい)
前線にいい飛び出ししたけど、滑ってしまって残念でした。
でも、左サイドへ大きなサイドチェンジのビューティフルパスぴかぴか(新しい)もあったし、柳沢選手へのいいパスもあったし。
満男選手、左足でも素晴らしいコントロールですよね。
両利きといってもおかしくない!!

守備もよかったな〜。
相手のパスコースを読んでカットしたり、スルッと体を入れて奪ったり。
よく動いてたしとてもよかったと思います。
今思ったら体調不良だったんだよねぇ。
体調不良が信じれないくらいよく動いてたexclamation×2もう涙が出そうです。。

でも最近、踏ん張りが弱くボールを奪われることが多いような気が…。
この試合は体調不良だったから仕方がないけど、この試合に限ったことじゃないからなぁ。
以前、ロココさんが言っておられましたけど、満男さん確かに痩せましたよね。
そのせいもあるのかな?と心配してますたらーっ(汗)
後、よく滑るからその影響もあるのかも。
発熱までしちゃって…体調面がとても心配です。
それにいいプレーもたくさんあるけど、最近らしくないプレーも多いような…。
心配です。

後半から、満男選手ベンチで試合観てました。
今思うとそんなところにいても大丈夫なのexclamation&questionって感じ(汗)。
柳沢選手が交代した時、柳沢選手に軽く声かけてましたね。
後半終了間際、ベンチの選手で肩を組んで祈るように試合を観てたけど、満男さんもその中に入ってたように見えました。
勘違いだったらすみませんあせあせ(飛び散る汗)

準決勝進出にはならず、残念だけどとてもいい経験になったと思います。
ブラジル監督にも日本の強さ分かってもらえたようだしグッド(上向き矢印)
満男選手は全て途中交代で悔いの残る大会になったんじゃないかな。
これで長い代表活動が終わって、次はJリーグexclamation×2
相当疲れたまってるだろうな。
しっかり休んでほしいです。

先の話になっちゃうけど東アジア選手権は国内組で臨むそうですね。
2年前みたいにまた大活躍してほしいなるんるん

ブラジル戦の写真です。


<追記>
無事、帰国したそうですね。
『成田空港には中村(レッジーナ)、小笠原(鹿島)ら10選手、関西空港にも宮本、大黒(ともにG大阪)らが到着した。』
満男さんの具合はどうなんでしょうか。
ゆっくり休んでほしいですね。
posted by あや@管理人 at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

やっぱり来年の1月?

ここ数日間なかった移籍に関する記事がありました。

『小笠原の海外移籍、鹿島が来年容認へ』
『鹿島が条件付きながら来年1月以降の海外移籍を容認する意向を示した。鈴木強化部長「満男が海外に行きたい願望を持っているのは分かっている。ただ優勝を目指す今の状況じゃ出せない。出すとしたら来年の1月」。小笠原は契約の際に「具体的な話が来たら教えて欲しい」と主張し、クラブも理解を示している。鈴木強化部長「勝負するチャンスを与えてあげたい」』

どこのチームに移籍するかは分からないけど、来年の1月に移籍する可能性は高いですね。
満男さんにとって一番いい方向に進んでいってほしいなかわいい
posted by あや@管理人 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 移籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日(明日?)ブラジル戦!

なんでこんな時間に更新してるかというと…今日学校休んでしまったのですよたらーっ(汗)
ここ3日間くらい体調不良でしてもうやだ〜(悲しい顔)
私にしては珍しいっすあせあせ(飛び散る汗)
じゃあパソコンなんてしてないでちゃんと休めって感じだけど(笑)、治ってきたのでグッド(上向き矢印)

ブラジル戦、ほんっとうに楽しみるんるん
いつも楽しみだけど、ブラジル戦はいつも以上に楽しみっす!
世界ランク1位だし、私はブラジルと戦ってる日本見たことないから。
それに、満男さんスタメンだしぴかぴか(新しい)
満男さんがスタメンじゃなかったらそんなに楽しみじゃないと思う(汗)。
ロナウジーニョとかカカを相手にどんな満男さんがプレーするんだろるんるんって楽しみにしてたのに……
『世界王者の余裕?!ブラジル、日本戦には控え大量起用』
『 パレイラ監督は公式練習後の会見で、ニヤリと微笑みながら言った。「特別な試合だが、特に危険は感じていない。なぜなら、ジーコのようにボールをキープできる選手は、日本にはいない。ジーコはベンチに座っているのだから」。指揮官の目には、日本は格下にしか映らないようだ。
 同監督は20日に「選手の疲れ」を理由に主力選手の温存を明言。MFロナウジーニョら6人前後を先発から外し、控え選手起用の方針を示した。』

なんでむかっ(怒り)このこと知って、ショック受けたし悔しいし、こんな言葉使ったらダメだと思うけど、かなりムカつく…ちっ(怒った顔)
ジーコが出てる試合を1試合通して見たことないからよく分からないけど、(本当に素晴らしい選手だったとは知ってますけど)、今の日本にはボールキープできる選手たくさんいるexclamation×2
主力選手温存とか…本当にバカにしすぎむかっ(怒り)
勝つことだけを考えるといい事かもしれないけど、主力選手のプレーを吸収したりしてほしかったな。
私も、主力選手と対戦する日本が見たかったし。

攻めまくってブラジルを驚かせて焦らせましょうexclamation×2
そして、主力選手を出さなければいけない状況まで追い込む手(グー)
そして、日本が勝つ!!
すみません、いつも以上に相当気合い入っちゃってますあせあせ(飛び散る汗)
だって、こんなこと言われてるんだもんちっ(怒った顔)
早く試合が始まってほしい!
皆さん、気合い入れて応援しましょう手(グー)
posted by あや@管理人 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

燻し銀☆

昨日の情熱大陸に、宮本選手が出てました。
それで、1人1人の選手(何人かで全員ではありませんでした)に合った言葉を言っていくのがあって。
インタビュアーの方が「小笠原」と言うと宮本選手は「燻し銀」。
最初聞き取れなくて「厳しい」って聞こえて「?」でした(笑)。
燻し銀…初めて聞いた言葉だけど(汗)、辞書で調べてみると「渋くて味わいのあるもの」だそう。
なんかピンと来ない…(笑)。

「渋い」から思い出しましたひらめき
2年くらい前の雑誌で興味深い記事があったので紹介します。
知ってる方おられるかもしれませんが。

『 「満男さんの好みは渋い系でした」

 代表合宿中の小笠原満男選手。
会話の流れから、満男さんの合成写真を作るというような話が出たときのこと。
「だったらベッカムとイルハンで作ってよ」と満男さん。
つうかそれはもう満男さんじゃないじゃんと思いつつも「その2人が理想なの?」と突っ込んだところ「イヤ、世間的にはその2人かなぁ…と思って」と一気に照れくさそうになり、小さな声で「僕的には、渋い系がいいなぁ」と。
「だったらフィーゴ?」と聞くと、無反応。
ちょっとシブ過ぎ? それともやっぱり恥ずかしくなったのでしょうか?
満男さんは今のままで十分しょ。
 愛妻メニューのおかげで今年もケガのないシーズンになるといいね。 』

写真は髭がなくて、さわやかな満男スマイルぴかぴか(新しい)

今はどうか分からないけど渋い系が好きな満男さん。
この宮本選手から言われた「燻し銀」を聞くと喜ぶでしょう(笑)。

ジャンクスポーツにサッカーからは岩本テルが出てました。
年俸以外のボーナスについての話だったけど、驚きました!
試合に出場すると30万、勝つとプラス30万、フリーキックを1本決めると60万、1アシストで30万もらえるそう。
少し間違いがあるかもしれないけど、凄い…(笑)。
代表ではもっともっと高いんだろうな〜。
こんな話してすみませんあせあせ(飛び散る汗)本当にビックリしたので(汗)。
posted by あや@管理人 at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギリシャ戦。

勝ちましたね! 10!!
全体的によかったですね。
ギリシャはマークが甘くて、日本は中盤で好きなようにボール回してた感じ。
ダイレクトパスで崩す場面もたくさんあったし、守備もコンビネーションでしっかりしてたグッド(上向き矢印)
気持ちが入っててチーム一丸となってました!
ほとんど日本ペースでしたね。
ただ、決定力がない…たらーっ(汗)それだけです。

満男選手は前線への素晴らしいラストパス、積極的な守備が目立ってたぴかぴか(新しい)
オフサイドぎりぎりのラストパスばかりでよかったですよね。
決めてほしかったなぁ。
守備も本当によかった!動き回って、厳しくチェックしてボールを奪う場面たくさんありました。
攻撃、守備に活躍してた満男選手だけど、ミスも結構あったあせあせ(飛び散る汗)
決定的な場面で痛いミス。。
左サイドからサントスの早めのパスを、ダイレクトでシュートしたけど空振りあせあせ(飛び散る汗)
力入りすぎちゃったのかな。
カウンターから中村→中田→満男選手。
本当に決定的なシーンだったけどコントロールできず。。
他にもらしくないプレーありましたよねぇ。

開始早々にFKあったけど、スピード決定グッド(上向き矢印)
味方には合わなかったけど、いいキックでした。

芝悪そうだったなバッド(下向き矢印)満男選手、試合途中に両手で芝を確認してました。
みんな滑ってプレーしにくそうでした。
柳沢選手、思うように動けなくて芝を蹴りつけてましたね。

そして満男選手は遠藤選手と交代。
2戦連続途中交代…悔しいでしょうね。
少し驚いたのは遠藤選手がそのまま2列目でプレーしていたこと。
個人的には2列目に入れるなら本山を入れてほしかったな。
鹿島贔屓ではありません!(汗)。
交代でベンチに座った満男選手、(あ〜ダメだったなぁ)というふうに見えました。

大黒選手は本当に決めてくれますねexclamation×2素晴らしいです。
でも、満男選手が交代した後だったから(あっ入った。)ってあっさりしてました(汗)。

本当に勝ってよかったわーい(嬉しい顔)満男選手の調子がちょっと心配だけど。
次は、最高のパフォーマンス見せてくれるでしょう!
ブラジルVSメキシコはメキシコの勝利。
これにはびっくりしました(汗)。
ブラジルに勝たないと上には進めない状態に。
南米を苦手とするジーコジャパンたらーっ(汗)しかもブラジル…。
少し不安はあるけど、私は信じてますぴかぴか(新しい)
満男選手がブラジル相手にどんなプレー見せてくれるか楽しみるんるん

中村「僕が左に張ったときは満男がボランチとDFラインの間にうまく入っていた。満男と並んで(より攻撃的に)とかはなかったので、もっと欲が出てきた。」

中村「満男とは離れないように、距離を一定に保つようにプレーした。隣に満男がいるので、攻撃の幅が広がったと思う。」

最近まで中村選手と満男選手のコンビについてあまり見たことなかったし、なんとも思ってなかったけど、結構いいコンビるんるん
期待できそうです。

ジーコ監督「小笠原はあの時点までかなり運動量も多く、遠藤を投入した。小笠原の役目を遠藤ができると確信して、大黒と絡ませたりして非常にいい活路を見いだして、リズムを失わない形を保てると思って遠藤を使った。」

ジーコ監督「疲れの見えた小笠原の代わりに遠藤を入れ、同じ仕事をさせるつもりでこのポジションに入れた」

加地選手「ヒデさんや満男の引き出すパスも自分にはプラスになっている。」

加地選手、いいですよね。
シュートなんてほとんど見たことなかったのに、この試合だけで2本くらい打ってたし。
これからも頑張ってほしいです。

ギリシャ戦のレポートです。
『中村俊輔(レッジーナ)、小笠原満男(鹿島)らが流れるようなダイレクトパス』
『中村、小笠原、中田英という球扱いに長けた選手たちが素早いパス回しを披露。』
『少し前までは欧州組に頼りがちだったチームだが、ここへ来て小笠原が絶対的な存在感を見せるようになり…』

写真です。こちらこちらこちら

とっても面白い記事がありましたかわいい
『「白鳥の恩返し、のわけありませんが」』
『質問が大方終わり、記者たちから「ところで暇な時間は何しているの?」と聞かれ雑談となった。大黒は真顔で答えた。「ハノーバーでは(宿舎の前が湖で)毎朝、朝食のパンの残りを満男さんと白鳥に持っていって餌あげてたんです」。ミックスゾーンは大爆笑になった。「オグリ、何やってんのお?」と。「白鳥の頭を触ろうとしたら、ガアーって怒られました……」ゴールだけではない。明るさ、笑顔を生むストライカー、久しぶりに、代表に。』

本当に仲良しですね(笑)。
毎朝って…かわいらしいです(笑)。
大黒選手、結構満男さんのこと話に出しますね。
満男さんからも、こういう話聞きたいなるんるん(笑)。

代表はもう移動して練習もしたそう。大変だなぁあせあせ(飛び散る汗)
posted by あや@管理人 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

SPORTS Yeay!

『SPORTS Yeay!』に、満男選手の記事があります。
見られない人もいると思うので、載せておきます。

「つかみかけたものがある」

『 嬉しいはずなのに、笑顔を封印してしまう。仲間を思いやる優しい心が、MF小笠原満男を一見して不機嫌に見せる。
 ジーコジャパンに舞い降りた救世主のはずが、北朝鮮戦に勝った8日夜は歓喜の言葉を残すことなくチームバスへ消えた。一夜明けて、凱旋帰国した成田空港。無言を貫こうとするポーズは変わらない。何とか「2分だけ」と条件をつけて立ち止まったが、ふだんから朴訥な26歳の第一声は何とも素っ気ないものだった。

――素晴らしい2試合でしたね。

 「どうですかね。分かんないっす。必死でやりました」

――北朝鮮戦。試合終了のホイッスルが鳴り響いた瞬間の気持ちは。

 「よく分かんないっす」

 ちょっと質問を変えてみる。

――無観客で静かだったからですか。

 「やっぱり、サッカーっていうのはお客さんあってのものだなと感じたんで」

 少し言葉が増えてきた。

――やはり、無観客はやりずらい。

 「やりやすいか、やりづらいかって言ったら、やりにくいっす。やっぱりお客さんが盛り上げてくれる部分もあるし、それによって選手も力を出せる部分もあるから。その中でも何人かサポーターが来てくれて、声が聞こえてきて、そういうのが励みになった。やっぱりサッカーってこういうものなんだな、という感じはしました」

 かなりノッてきた。ちょっと核心を突いてみても大丈夫かもしれない。

――重要な2試合で大活躍。ある意味、代表でつかんだものがあるのでは。

 「ただホントに今回は急に出番が来たわけで。伸二がけがして、すごく複雑な思いがあって。やっぱり自分の力で得たわけじゃないし、それでも伸二が頑張れって、辛いはずなのにそんな顔ひとつ見せずに言ってくれて。ずっと一緒にサブでやってきた人たちからも同じことを言われて。このメンバーでワールドカップに行きたいって、すごく強く思うようになって」

 まさに速射砲。一気にまくし立てられた言葉に、無言を貫こうとした理由が凝縮されている。MF小野伸二が紅白戦で右足甲を痛め、無念のリタイアを余儀なくされたのはバーレーン戦を2日後に控えた6月1日。直後にレギュラー組に配され、ワントップのFW柳沢敦の後方でMF中村俊輔と並んだのが小笠原だった。

 「どんな状況でも行ける準備はしていたけど、驚いた。伸二のけががなかったら、こういうこともなかっただろうし」

 同じ79年生まれ。準優勝の快挙を達成した99年のU−20世界選手権や02年の日韓共催ワールドカップなど、何度も日の丸をつけて一緒に戦ってきた盟友が小野だった。

 しかも一夜明けて、けがが疲労骨折であることが判明。それでもチームに帯同し、バーレーン戦前日の公式戦練習で仲間を明るく励ます姿を見て胸が熱くなる。

 大活躍の舞台はすでに整っていた。

 「自分の中でこれはやらなきゃ、って思うようになった」 』

本誌はまだ続くそうです。
W杯出場が決まった瞬間、笑顔だったし嬉しそうって思ってたけど、「よく分かんないっす」…あせあせ(飛び散る汗)
伸二のことで本当に複雑な思いがあったんですね。
早く復帰してほしいな。
伸二が復帰したら、誰が抜けるのかな?
考えられるのは…福西選手か満男選手。。
まぁ、今からそんな先のこと考えても仕方がないですねあせあせ(飛び散る汗)
今、目前にせまってるギリシャ戦!
今はこれだけに集中して、しっかり応援しますモータースポーツ
posted by あや@管理人 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日こそは!

勝利&寝過ごさないぞ手(グー)(笑)。
昨日の夕方から深夜12時まで爆睡眠い(睡眠)
それからスパサカ見て、先日のバーレーン戦見て4時半くらいから再び睡眠眠い(睡眠)
そして朝9時半に起きました晴れ
こんなに寝たの久しぶりだなぁ(笑)。
ということで、今日は仮眠しないで観戦します!
もう、あの悲劇を味わいたくないので…(汗)。

昨日の夜中にニュースを見て知ったけど、4−4−2にシステム変更!?
驚きました。負けたからねぇ。。
私もこのシステム変更には少し賛成手(パー)
満男さんもスタメンだしグッド(上向き矢印)(笑)。
3−6−1は個人的に好きだけど、チームとして一番いいシステムを早く見つけてほしい!
どのシステムにも対応できるのはいいと思うけど、やっぱり一番強いシステムは必要かな。
ニュースで満男さんがシュートを打ってるところが流れてました。

メキシコ戦、ハーフタイムに選手間で口論があったそう。
『更衣室で宮本がある選手と激しい口論となり、それをMF三浦が仲裁に入るシーンがあったという。』

『選手数人が怒声交じりの大激論を交わした』

こんなことがあったのか…。う〜ん…なんとも言えない(汗)。

今日のギリシャ戦は大事ですね。
メキシコ戦の敗退で、いろいろな国で日本のことを相当バカにしている記事が出てますね。
本当に悔しいふらふら早く本当の強さを見せつけてほしいものです。

話は変わるけど、悲しいニュースが…。
『W杯アフリカ予選でファン死亡』
『ファンが競技場になだれ込み15歳の少年が押しつぶされて死亡した。』
私が初めて行った代表戦で、自由席の人たちがものすごい勢いでスタジアムに入って行ったのを見て、とても驚いていたのを思い出します。
あれは本当に危ないたらーっ(汗)
なんとかならないのかな。。
最近サッカーに関する死亡事故が増えてるような…。
もう、こういう事故が起こらないことを願います。
posted by あや@管理人 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

う〜ん…。

メキシコ戦でいろいろと問題があったそうで。。
まぁ敗戦だから、あって当たり前だけど(汗)。

『俊輔&小笠原 守ってばかり』
『1トップの下に並んだ中村と小笠原は守備に忙殺された。小笠原は先制点の起点となったが「守備はみんなで狙いを持ってボールを取りにいければよかった。局面で取ろうとするのも大事だけど、みんなで取りにいった方が確率が上がる」と課題を口にしていた。』

守備の面で課題があったのかぁ。
満男さんがいつもしたがってる、連動した守備がうまくできなかったのねたらーっ(汗)

『ギリシャ戦直前の緊急事態!俊輔がヒデ批判、共存に暗雲』
『中村「ヒデさんは前の方に行ってしまう。真ん中のところで攻められて、それを気にするあまり、僕も満男(小笠原)も下がらざるを得ない。」試合中にMF小笠原が「ヒデさん、もうちょっと後ろでやってもらえますか」と声をかけたほど。後半19分にFWフォンセカに奪われた決勝点は、中田が上がったときに中央の空間を攻められたものだった。』

題名はいつもの通り大げさあせあせ(飛び散る汗)(笑)。
これはしっかり修正していかないとですね。
せっかくいいフォーメーションなのに、もったいないふらふら

「自分たちのやりたかったことを相手にやられてしまった」

中2日でギリシャ戦。この短期間でなんとか修正しなくてはexclamation×2
ジーコ「今日起こってしまったことは練習のピッチ上で修正できる」
このジーコ監督の言葉を信じましょう!頼むよジーコexclamation×2

中田浩二選手の公式サイトに、最終予選の北朝鮮戦から帰ってきたときのことが書いてあります。
『そうそうこの間の唯一の休みは鹿島に行ってきました!!みんなはナビスコで大阪に行ってたから、会えなかったけど、ナラ家、小笠原家、金古家、アライバと剛ちゃんの嫁、フロントの中島家とご飯食べてきました。』
唯一の休みに食事してたんですね。
満男さんは散髪と食事ですかね。
みんな元気ですね〜。私だったら家で爆睡眠い(睡眠)だと思うな(笑)。
posted by あや@管理人 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

メキシコ戦。

メキシコ戦の感想を書きたいんだけど、書けない…もうやだ〜(悲しい顔)
というのは……
寝不足になるのは嫌だと思い、昨夜、11時半に目覚ましして、9時から仮眠眠い(睡眠)
起きたら…朝の6時半…。。
私の心の中『ん?もう朝か〜今日は珍しく早く起きたな〜ぴかぴか(新しい)(バッ!っと布団から飛び起きる)えぇぇ〜exclamation&questionもしかして寝過ごした!?ギャーがく〜(落胆した顔)しかも録画もしてないよ!?』
はい。見てないのです。。『もう少し♪♪』なんて記事更新しておきながら(汗)。
もう頭真っ白で号泣でしたよバッド(下向き矢印)
真剣にサッカーのニュースを探して敗戦を知った私。。
そして放心状態のまま学校に行きました。
でも、録画したのをダビングしてくださる方がいまして(感涙)。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
それで、放心状態も解けて元気になりましたわーい(嬉しい顔)

試合は12で負けたそうで。
試合内容は分からないけど、完封負けじゃなくてよかったぁ。
でも、逆転負けは辛いっすねあせあせ(飛び散る汗)
1点目の柳沢選手の得点シーンは、満男選手→加地選手→柳沢選手ぴかぴか(新しい)
このパスを出してる満男選手は見てないけど、いいボールですねるんるん
得点した柳沢選手に駆け寄って、満面の笑みで祝福してましたねハートたち(複数ハート)
柳沢選手、2試合連続ゴールサッカーぴかぴか(新しい)いいですね!
メキシコの1得点目、ビューティフルゴールですねあせあせ(飛び散る汗)
満男選手は、大黒選手と交代。
中継を見ていた人によると満男さんはこの交代に納得いかない感じで、ふてくされた表情だったとか。
やっぱり、途中交代は悔しいですよね。
3トップでも出し手がいないと機能しないような気がするんだけど…。
試合見てないから、誰がどこのポジションに入ったとか知らないけどおそらく司令塔は1人かな。
まぁ、私もこういうのに詳しい方ではないからなんとも言えないけどあせあせ(飛び散る汗)
試合中、解説の人が満男選手をベタ褒めだったそうでるんるん
どんなプレーしてたんだろるんるん

試合後のコメントです。
「悔しいです。入り方は悪くなかった。ずっと回されたけど、いい形で1点目が入ったんで、その後うまく展開できた。そういう形で戦えたからこそ、負けたのが残念だ。流れが変わったのは同点になってから。
 中盤の守備に問題があった? もうちょっとみんなで同じ狙いを持って、タイミングを合わせて取りに行くことができていれば…。行こうとすると、相手がうまくてなかなかボールを取れなかった。守備はグループで狙いを持ってやらないと厳しい。みんなで取りに行った方が確率も上がる。
 後半になってからは、相手に自分たちのやりたいことをやられてしまった。守備で走らされて、足元もきつくなり、いざ攻めの時にパワーが残っていなかった。それが残念。自分たちも相手を疲れさせるようにしたかった。相手がやっていたようなボールを動かしながらのサッカーをやりたいし、できると思う。今日は自分たちがやりたいことやられてしまった」

『思うようにボール奪えず 小笠原の話』
「狙いを持ってボールを取りに行ったが、思うように取れなかった。守備で走らされて、いざ攻撃になるとパワーがなくなった。」

やっぱりメキシコは世界ランク6位なだけに、強かったのかな。
次のギリシャ戦に向けて、しっかりと修正して次こそ勝利手(グー)ですね!

中村選手「自分も満男を意識しているし、お互いにそういうふうにすべき。今日はちょっと離れすぎていたかな。」

宮本選手「でも今日はそんなにフィジカル的な試合ではなかった。ただ満男や俊輔は戻る距離が長かったかもしれない。満男自身、ヒデにもう少し後ろで頑張ってくれと言っていた。ヒデが前に出たら俊輔と満男が下がるとか、後半の頭から連動していければよかったけど。」

試合前の集合写真、満男選手センター(笑)ですね。
先日の北朝鮮戦の時もセンターでしたよね。
この前まで、センターの満男選手見たことなかった(笑)。

ブラジル、すごいですねあせあせ(飛び散る汗)
あのゴールは何exclamation&questionハイレベルだなぁ…。
次のギリシャ戦、なんとしても勝ってほしいですね!!
勝ってくれるはずですぴかぴか(新しい)
posted by あや@管理人 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

移籍話。

今日も移籍の記事が出てるので、貼っておきます。

『ラツィオが小笠原獲り明言』
『ラツィオのクラウディオ・ロティート会長「内容は交渉が完了するまで話すことはできないが今、懸命に交渉している」
デリオ・ロッシ新監督は小笠原の獲得については「知らない」と話すにとどまったが、「日本人選手は言葉の違いなどがあり起用したがらない監督もいるが?」という質問には「全くそういうことはない。サッカーさえできれば歓迎する」と日本人選手獲得には前向きな姿勢を示した。』
posted by あや@管理人 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 移籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう少し♪♪

『「あのポジションは動き回ることが大事」「相手も引いてくるわけじゃない。楽しい試合になる」』
どんな楽しいサッカー見せてくれるんだろ揺れるハート

『「完成という形はない。バーレーン戦のゴールは何人も絡んでいた。ああいう形を増やせるようにしたい」』
「完成という形はない」…なんか意味深に聞こえる。
上には上があるって意味かな。

柳沢選手も紅白戦で2得点と絶好調だし、またゴールしてほしいな!
満男さんに一番得点してほしいけど(笑)。
きっと2人とも得点してくれるでしょうグッド(上向き矢印)

合宿3日目の満男さんです。
スパイクの赤いラインが光ってるように見えるぴかぴか(新しい)(笑)。
このスパイクかっこいいですよね〜。アントラーズレッド黒ハート
私は絶対白より黒派です!
こういう風に先発組としてジーコ監督の指示を聞いている満男さんを見ると嬉しくなってくるるんるん
ずっとサブだった時期もあったし。。
絶対に満男さんの活躍でメキシコに勝ってほしいですねexclamation×2


<追記>
ドイツでは、かなり日本代表のことバカにしてますねちっ(怒った顔)
中田選手をバカにした記事を書いたり、嘘の記事を出したり、ジーコ監督に「3連敗したらどうする?」と質問したり…。
ひどいexclamation×2
絶対勝って、見返してやりましょう!!

今、ニュースで中田選手と2人で話してる満男さんが映ってました。
今まではサブだったから、中田選手と話す姿はほとんど見たことなかったんだよね〜。
最近話してる姿を見るようになって、なんか新鮮あせあせ(飛び散る汗)(笑)。
posted by あや@管理人 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

紅白戦でアシスト!

『右サイドの加地からのクロスを、中村、小笠原とつなぎ、最後は柳沢が押し込んで先制。』

満男さんは、クロスボールや折り返しのボールをフリーになる為に上手くポジショニングしてゴールを狙ってますよね。
他の選手より少し下がり目で。
いつもこういう場面でフリーになることが多いけどなかなかボールが来ないたらーっ(汗)
「くれよ!」とジェスチャーしてる満男さんをよく見ます。
この紅白戦の得点シーンでは、そこにボールが出てたグッド(上向き矢印)
そして柳沢選手にパスしてゴールサッカーいい形でした!

全体練習終了後のFK練習。
満男さんは12本中2ゴール。
12本というのは他の選手たちと比べて一番多いけどシュート率は下の方あせあせ(飛び散る汗)
どうしたんでしょうか(汗)。

『ジーコ思わぬ敵…怖い「ドイツ版花粉症」』
『日本で花粉症にかかっている人はまず大丈夫。「国内組」の多くが花粉症にかかったが、W杯最終予選に向けて乳酸菌の錠剤を服用することで対処してきた。だが、ドイツ版花粉症には何が有効なのか、スタッフも「これから考えないと…」』
満男さんは日本で花粉症にかかってたのかな?心配ですね。
私は今年初めて花粉症にかかりましたバッド(下向き矢印)(笑)。


<追記>
夕方のニュースで満男さんのコメントが流れてました。
『相手は引いて守ってこないと思うし、まぁ楽しい試合になると思います』
細かいところは違うかもしれないけど、内容はこんな感じでした。

『バーレーン戦では、柳沢と攻撃的MFに入った中村(レッジーナ)小笠原(鹿島)らの見事な連係で決勝点をたたき出した。鍵を握る存在となる小笠原は「あのポジションは動き回ることが大事。攻撃でも守備でも(お互いの)距離感が大事になる」と語る。』

いよいよ明日(明後日?)ですねexclamation×2
メキシコってあまり聞かない感じだけど、FIFAランク6位なんだ(驚)。
7位から順位を上げたそうです。
それに対して日本…17位から18位に下がってんじゃんたらーっ(汗)
メキシコに勝って、ぐ〜んと順位上げちゃいましょうグッド(上向き矢印)
また寝不足になりそう(笑)。
今でもちょっと寝不足気味なのに(笑)。
また、応援頑張りましょうモータースポーツぴかぴか(新しい)
posted by あや@管理人 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

