2005年06月09日

ドイツW杯出場決定☆★

皆さん、お疲れ様ですexclamation×2
やりましたね〜世界で一番乗りぴかぴか(新しい)もう最高揺れるハート
でも、これまでも本番だったけどここからがもっと本番!
気を引き締めてレベルアップしていってほしい!

無観客の中、選手達は平常心を保って頑張ってた!
スタジアムの外から一生懸命応援している声がテレビでも聞こえてきて、応援してたサポーターの方々には感謝グッド(上向き矢印)

前半はよくなかったですねたらーっ(汗)
無観客でやっぱり最初は違和感あったのかな。暑さも原因の一つかも。
満男選手のボールタッチも少なかった…。

後半、大黒の投入で流れがガラッと変わりましたねグッド(上向き矢印)
投入が分かった瞬間『よっしゃ!』って思ったです。
満男選手と柳沢のコンビは光ってたぴかぴか(新しい)
もう、お互い感じ合ってますよね。
満男選手のセットプレーの精度よかったexclamation×2
FKを蹴るたびにチャンスになってた感じ。
中田浩二が空振りするのが目立ったなぁあせあせ(飛び散る汗)

中田浩二がよくなかったように見えたのは私だけ?
ポジションもその原因の一つかもしれないけど。
何をしてもうまくいかない時って、誰にでもよくあると思うけどこの試合の中田浩二がそれ。
ファールもとってもらえなかったことが何度かあったし…。
そういう時って運もついてこないんですよね〜バッド(下向き矢印)
やっぱり、ボランチでプレーする中田浩二が一番だと思うな。

満男選手、相手にチェックされてたなぁ。
倒される場面が続いたりしてましたね。
ポジション的にもそうだけど、満男選手を注意することが北朝鮮にとって最も重要なことですよね。

久しぶりのFWのゴールかわいい
柳沢は本当に久しぶりなのでは?
うちのお母さんは柳沢のファンだから、近所に聞こえるくらいの声で絶叫してた(笑)。
私も嬉しかったでするんるん
もう一点は満男選手だ!!って思ってたら、大黒が試合を決定付ける追加点。
お母さんは、大黒のゴールがなかったら柳沢がヒーローだったのに…とか、大黒にヒーローのっとられた…とか言って本気で落ち込んでました(苦笑)。
大黒、いいゴールでしたね。一人で飛び抜けるとかさすがぴかぴか(新しい)
柳沢も動き出しは最高だけど、大黒と違う点は動き出しの成功率と、決定力とゴールの意識かな。
もちろん、大黒より柳沢の方が優れてる点もあると思います。
これから、どんどん得点して活躍することを期待します。

スコールがなくてよかったダッシュ(走り出すさま)
芝も思ってたよりは悪くないように見えた。良くはないけど(汗)。
満男選手も得点には絡めなかったけど、前線へのいいスルーパス、精度のいいFK蹴れてたし。

試合後、満男選手も笑顔でしたねるんるん

次はコンフェデ!
私が一番気になってるのはどんなフォーメーションで戦うのかということ。
私としては、バーレーン戦の3−6−1で今後の代表戦は戦ってほしい。
この試合は本当に素晴らしかったexclamation×2
満男選手、中田、中村の同時起用は良いです!
このフォーメーションでいったら、いつもスタメンで出れるようになるかもしれないし。
コンビネーションよかったし、これでいってほしい。
ここに伸二が戻ってきたら、もっと最高っすグッド(上向き矢印)
もう無敵と言っていいほど、いいと思います。
ジーコはどうするのかな。本当に気になります。


『得点、アシストともバランス良く奪っているのが小笠原だ。11Pで堂々3位タイ。好例は前節バーレーン戦の決勝ゴールだが、パスも出せて得点も狙える幅広い攻撃能力を持ち味とする。』
やっぱり、いい選手は結果的にこういう風に数字で表れるよね〜。
1位目指して頑張れ!!

満男さんの地元・岩手でも一生懸命応援してくれたんですね。こちら

『小笠原が攻守に活躍』

『笑顔の小笠原 オレが新司令塔だ』

『司令塔・小笠原 好クロス連発』

今日の午前に日本に到着したそうですね。
到着後のコメントです。
「(昨日は無観客だったが)お客さんが盛り上げてくれて、選手が力を出せる部分もあるんだなと思った。何人かのサポーターが会場の外で声を出してくれていたけれど、そういうのは励みになった。
(大事な2試合に先発したが)今回は急に出られることになったけど、(小野)伸二がけがをしてしまったという複雑な気持ちがあった。控え組も腐らずに頑張ろうという雰囲気があったのが良かったと思う。
(戦術的には)できるだけFWに近い位置でプレーしようと思った。(バーレーン戦では見事な得点があったが)日本はサイドから崩すより、ああいう形がいいと思う。(個人的にもアピールできたのでは?)出た時に結果を出すと言うのが大事なので。
(W杯本戦について)出るだけじゃなくて勝ちたいと思うし、勝てばいいというだけのサッカーはしたくない。自分たちのサッカーができればいいと思う」

本当に、声援を送ってくれたサポーターの方々に感謝ですね。
個人的には、サイド攻撃より、中央突破の方が好きなので、私も中央で崩してゴールにつなげるというサッカーをしてほしいなるんるん

空港の近くのホテルで行われた、全選手集まっての会見での満男選手のコメントです。
「今はまだ疲れてる。無観客試合は、改めてお客さんの盛り上げがいかに重要か、自分たちの力を引き出してくれるのか、励みになるのかを実感した。

この2試合は急に出ることになったが、伸二(小野)のケガがあったから複雑な心境だった。でも伸二から頑張れと言われて、本人はつらいのに、そういう言葉をくれたことで頑張ろうと…。サブでずっと一緒にやってきた人とかの分もなど、思うところはあった。アブダビでのミーティングで「このメンバーでW杯に」という話し合いがあって、そういう気持ちにさせられた。一生懸命にやろうと。ここまで頑張ってきたことが結果になってうれしい。

試合では、FWと近い位置で、お互いに感じながらやろうという話をしていた。日本は長いボールを放り込むよりも、そういうサッカーが合っていると思う。ゴールのシーンは、自分のいちばん好きな形を周りの選手が引き出してくれた。ダイレクトに連動してゴールという、ここまでやろうとしてきた形だった」

やっぱり疲れたまってるよね。。
短いオフだけど、家族とゆっくり過ごすとかして、しっかり疲れをとってまた頑張ってほしいですね。


<追記>
今日帰国した、代表選手達の写真です。

試合後の記念撮影を撮ってる時の満男スマイル(笑)ですグッド(上向き矢印)

「伸二がケガをして突然出番が回ってきたけど、食事をしているときに、伸二が笑って『がんばれよ』と言ってくれた。いつも試合に出れない選手たちも、出る選手を励ましてくれて、本当にチームが一つになっていることを感じた。W杯では、勝つだけではなく、楽しめるサッカーをしたい」

『小笠原、ドイツ経由で「世界行き」決める!!』
北朝鮮戦の前の記事だけどあせあせ(飛び散る汗)
本当の話かどうかは分からないけど、興味深い話がいっぱい(笑)。
『小笠原同様に口下手』
…(苦笑)。
『私生活を表に出すことを極端に嫌う小笠原は、鹿島では夫人と2人の娘とともに、「家賃12万円」の借家住まいを続けている。なぜか。「一度は海外で勝負したい」という思いからだ。鹿島からは柳沢敦(メッシーナ)や中田浩二(マルセイユ)に先を越されたが、かねて欧州のクラブからは高評価を受けている。中心選手としてW杯切符を手にし、本番で活躍を見せることができれば、間違いなく夢はかなう。
 「北の国から」などの家族ドラマ好きで知られた小笠原が、今年になってようやく衛星TV各局に入会した。自宅で海外サッカーを見るためだ。目標は、定まっている。

家賃12万円の借家…初耳なんですけどあせあせ(飛び散る汗)
てっきり豪華な家に住んでるものだと…(汗)。謙虚ですね!
「北の国から」は私はあまり見たことないから分からないんだけど、満男さんは「こんなお父さんになりたい」と、お気に入りだそう。
満男さん、十分立派なパパですよ!(笑)。
衛星TV各局に入会ってどこから仕入れた情報なんでしょうか。
満男さんはここ数年(?)の間で、海外に興味を示すようになりましたよねぇ。
鹿島で優勝してから!っていう思いもあるし、今年きっちり優勝して海外に挑戦してほしいです。
さみしいけど…(笑)。


posted by あや@管理人 at 19:22| Comment(2) | TrackBack(5) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の余韻に浸る前に…

試合前までの情報を載せておきます。

『初めてW杯に導いた野人が小笠原に珍指令』
『「買いたくないのに人目を気にして高い物を買うなど、散々だった」と生活のリズムまで崩した。』
満男さんはそんなことないと思います(笑)。
でも、アドバイスはありがたいっすグッド(上向き矢印)

『小笠原はすでに“本番モード”』『合同インタビューの要請を「(明日に)集中したいから」という理由で拒否。』
珍しい出来事。満男さんのこの試合にかける思いが伝わってくるなぁ。
いつも、全力で戦う満男さんだけど、この試合はいつも以上に燃えてたのかな。
かっこいいっすハートたち(複数ハート)

『今夜も一発!“小笠原弾”予選突破の歓喜日本に届ける』
いろいろな悔しさを乗り越えたからこそ、今の満男さんがいるんですよね。
「昔は砂の上でサッカーをやっていた。あのときのことを思えば、どんなグラウンドでも同じですよ」
確かに…(笑)。
この写真は何をしてるの!?お茶目ですね(笑)。

「出た人は出られない人たちの分も頑張らなきゃいけない。そのためにもぜひ結果を出したい」

『北朝鮮戦、ジーコ監督の教え子先発起用か』

『カギを握る小笠原、稲本、中田浩二』
『宮本恒靖(G大阪)は「満男は試合に集中したいんで、今日は喋りません。申し訳ないんですが」と心境を代弁していた。』
なんで、宮本は満男さんがコメントしないことを知ってたのかな?不思議…。

写真です。こちらこちら
やっぱり、満男さんは大黒と仲良しるんるん(笑)。
さっき、大黒がテレビに生出演してて、試合前日は何をしていたのか?という質問に「僕はUNOしてましたね」って言ってました。
本当にはまってるね〜(笑)。やっぱり満男さんとしてたのかな。


<追記>
あまりいいことは書いてないけど(汗)、満男さんの写真がいいので貼っておきます(笑)。
こちら
posted by あや@管理人 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。