2005年06月20日

燻し銀☆

昨日の情熱大陸に、宮本選手が出てました。
それで、1人1人の選手(何人かで全員ではありませんでした)に合った言葉を言っていくのがあって。
インタビュアーの方が「小笠原」と言うと宮本選手は「燻し銀」。
最初聞き取れなくて「厳しい」って聞こえて「?」でした(笑)。
燻し銀…初めて聞いた言葉だけど(汗)、辞書で調べてみると「渋くて味わいのあるもの」だそう。
なんかピンと来ない…(笑)。

「渋い」から思い出しましたひらめき
2年くらい前の雑誌で興味深い記事があったので紹介します。
知ってる方おられるかもしれませんが。

『 「満男さんの好みは渋い系でした」

 代表合宿中の小笠原満男選手。
会話の流れから、満男さんの合成写真を作るというような話が出たときのこと。
「だったらベッカムとイルハンで作ってよ」と満男さん。
つうかそれはもう満男さんじゃないじゃんと思いつつも「その2人が理想なの?」と突っ込んだところ「イヤ、世間的にはその2人かなぁ…と思って」と一気に照れくさそうになり、小さな声で「僕的には、渋い系がいいなぁ」と。
「だったらフィーゴ?」と聞くと、無反応。
ちょっとシブ過ぎ? それともやっぱり恥ずかしくなったのでしょうか?
満男さんは今のままで十分しょ。
 愛妻メニューのおかげで今年もケガのないシーズンになるといいね。 』

写真は髭がなくて、さわやかな満男スマイルぴかぴか(新しい)

今はどうか分からないけど渋い系が好きな満男さん。
この宮本選手から言われた「燻し銀」を聞くと喜ぶでしょう(笑)。

ジャンクスポーツにサッカーからは岩本テルが出てました。
年俸以外のボーナスについての話だったけど、驚きました!
試合に出場すると30万、勝つとプラス30万、フリーキックを1本決めると60万、1アシストで30万もらえるそう。
少し間違いがあるかもしれないけど、凄い…(笑)。
代表ではもっともっと高いんだろうな〜。
こんな話してすみませんあせあせ(飛び散る汗)本当にビックリしたので(汗)。


posted by あや@管理人 at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギリシャ戦。

勝ちましたね! 10!!
全体的によかったですね。
ギリシャはマークが甘くて、日本は中盤で好きなようにボール回してた感じ。
ダイレクトパスで崩す場面もたくさんあったし、守備もコンビネーションでしっかりしてたグッド(上向き矢印)
気持ちが入っててチーム一丸となってました!
ほとんど日本ペースでしたね。
ただ、決定力がない…たらーっ(汗)それだけです。

満男選手は前線への素晴らしいラストパス、積極的な守備が目立ってたぴかぴか(新しい)
オフサイドぎりぎりのラストパスばかりでよかったですよね。
決めてほしかったなぁ。
守備も本当によかった!動き回って、厳しくチェックしてボールを奪う場面たくさんありました。
攻撃、守備に活躍してた満男選手だけど、ミスも結構あったあせあせ(飛び散る汗)
決定的な場面で痛いミス。。
左サイドからサントスの早めのパスを、ダイレクトでシュートしたけど空振りあせあせ(飛び散る汗)
力入りすぎちゃったのかな。
カウンターから中村→中田→満男選手。
本当に決定的なシーンだったけどコントロールできず。。
他にもらしくないプレーありましたよねぇ。

開始早々にFKあったけど、スピード決定グッド(上向き矢印)
味方には合わなかったけど、いいキックでした。

芝悪そうだったなバッド(下向き矢印)満男選手、試合途中に両手で芝を確認してました。
みんな滑ってプレーしにくそうでした。
柳沢選手、思うように動けなくて芝を蹴りつけてましたね。

そして満男選手は遠藤選手と交代。
2戦連続途中交代…悔しいでしょうね。
少し驚いたのは遠藤選手がそのまま2列目でプレーしていたこと。
個人的には2列目に入れるなら本山を入れてほしかったな。
鹿島贔屓ではありません!(汗)。
交代でベンチに座った満男選手、(あ〜ダメだったなぁ)というふうに見えました。

大黒選手は本当に決めてくれますねexclamation×2素晴らしいです。
でも、満男選手が交代した後だったから(あっ入った。)ってあっさりしてました(汗)。

本当に勝ってよかったわーい(嬉しい顔)満男選手の調子がちょっと心配だけど。
次は、最高のパフォーマンス見せてくれるでしょう!
ブラジルVSメキシコはメキシコの勝利。
これにはびっくりしました(汗)。
ブラジルに勝たないと上には進めない状態に。
南米を苦手とするジーコジャパンたらーっ(汗)しかもブラジル…。
少し不安はあるけど、私は信じてますぴかぴか(新しい)
満男選手がブラジル相手にどんなプレー見せてくれるか楽しみるんるん

中村「僕が左に張ったときは満男がボランチとDFラインの間にうまく入っていた。満男と並んで(より攻撃的に)とかはなかったので、もっと欲が出てきた。」

中村「満男とは離れないように、距離を一定に保つようにプレーした。隣に満男がいるので、攻撃の幅が広がったと思う。」

最近まで中村選手と満男選手のコンビについてあまり見たことなかったし、なんとも思ってなかったけど、結構いいコンビるんるん
期待できそうです。

ジーコ監督「小笠原はあの時点までかなり運動量も多く、遠藤を投入した。小笠原の役目を遠藤ができると確信して、大黒と絡ませたりして非常にいい活路を見いだして、リズムを失わない形を保てると思って遠藤を使った。」

ジーコ監督「疲れの見えた小笠原の代わりに遠藤を入れ、同じ仕事をさせるつもりでこのポジションに入れた」

加地選手「ヒデさんや満男の引き出すパスも自分にはプラスになっている。」

加地選手、いいですよね。
シュートなんてほとんど見たことなかったのに、この試合だけで2本くらい打ってたし。
これからも頑張ってほしいです。

ギリシャ戦のレポートです。
『中村俊輔(レッジーナ)、小笠原満男(鹿島)らが流れるようなダイレクトパス』
『中村、小笠原、中田英という球扱いに長けた選手たちが素早いパス回しを披露。』
『少し前までは欧州組に頼りがちだったチームだが、ここへ来て小笠原が絶対的な存在感を見せるようになり…』

写真です。こちらこちらこちら

とっても面白い記事がありましたかわいい
『「白鳥の恩返し、のわけありませんが」』
『質問が大方終わり、記者たちから「ところで暇な時間は何しているの?」と聞かれ雑談となった。大黒は真顔で答えた。「ハノーバーでは(宿舎の前が湖で)毎朝、朝食のパンの残りを満男さんと白鳥に持っていって餌あげてたんです」。ミックスゾーンは大爆笑になった。「オグリ、何やってんのお?」と。「白鳥の頭を触ろうとしたら、ガアーって怒られました……」ゴールだけではない。明るさ、笑顔を生むストライカー、久しぶりに、代表に。』

本当に仲良しですね(笑)。
毎朝って…かわいらしいです(笑)。
大黒選手、結構満男さんのこと話に出しますね。
満男さんからも、こういう話聞きたいなるんるん(笑)。

代表はもう移動して練習もしたそう。大変だなぁあせあせ(飛び散る汗)
posted by あや@管理人 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。