2005年09月18日

ガンバ戦は元の布陣??

昨日の新布陣で上手くいったから、次も??って思ったら…
『深井2発!鹿島荒治療で首位に1差』
『右サイドバックを名良橋から青木へ、青木のいたボランチには2列目から小笠原を下げた。「小笠原が攻撃に絡む回数が多く、運動量を消費し崩されることもあった。ポジションを守る深井と増田を入れ、小笠原を下げ彼の視野の広さを生かそうとした」(同監督)のが狙いだった。
 突然の入れ替えに選手は戸惑いを見せたが、小笠原を中心に深井らは、プレスのかけ方や攻めるタイミングを積極的に話し合った。
 しかし監督は、G大阪との直接対決で布陣を元に戻すと明言。「同じ形で争うのは難しい。首位を上では、しっかりした布陣の中で、競争の中でやってもらわないと」
 小笠原は「みんなが一生懸命やって、戦う意識を強く持てた。100%出せれば、どんどん勝っていける」』

これを見る限りでは、元の布陣に戻す可能性が高そう。
FWは好調な深井とアレックスがいいなわーい(嬉しい顔)
そういえば、昨日アレックスがゴールしたから鹿島の得点王はアレックスぴかぴか(新しい)
満男さんが抜かれたのは悔しいけど(笑)、FWが得点王ってのは嬉しいっすねかわいい
柏には本当に感謝(笑)。スパサカ見て初めて知ったんだけど柏のコーチにラモスexclamation&question
ラモス効果とか言われてたけど(笑)、玉田よくやった!!!
柏と戦う時、満男さんに徹底マークがつきそうな予感…(笑)。
後、もう一つスパサカ見て知ったこと。FC東京のルーカス、大変なことになってたんですね。。
救急車がグラウンドに入るのは初めてなんだぁ。大事には至らなかったようでよかったですねダッシュ(走り出すさま)

『鹿島接近!首位と1差』
『守備陣も7月23日の大宮戦以来、6試合ぶりの完封。不振脱出の光が見えてきた。主将のMF小笠原は「ウチが100%の力を出せばどの相手でも勝てる」』

『鹿 島4−0神 戸 鹿島後半4ゴール』
『秋晴れの空のように澄み切った笑顔が鹿島の選手たちに戻った。再開後の失速に歯止めをかけるため、鹿島は荒療治に出た。チームの軸である本山と小笠原を1列上下させ、若手の深井、増田を中盤に入れた急造布陣。メンバー内の手応えも十人十色。
 「誰が出ても、100パーセントの力を出せればどんな相手でも勝てる。きょうはそれができた」と小笠原が語ったように誰がどこでプレーしても変わらない、ボールも、人もよく動く鹿島らしいサッカーを90分間貫いた。なかでも前を向いた状態からの小笠原のパスさばきは素晴らしく、また4得点すべてが躍動感あふれる本山を経由して生まれた。
 欲をいえば「もっと決まってもよかった」(小笠原)』

鹿島 vs 神戸 レポートです。
『下がり目の位置に入った小笠原が巧みにボールをコントロールし、本山やアレックス・ミネイロにつなぐ。
 ボランチに下がった小笠原も持ち前の戦術眼とパスセンスを披露。数多くの決定機を演出し、新ポジションでも十分やっていける手ごたえを感じさせた。
 24日は首位の座を奪われたG大阪との直接対決。この完勝で、気分よく敵地での一大決戦に挑めそうだ。』

そういえば昨日のスパサカで、柳沢の特集してましたねるんるん
辛かっただろうなぁ〜と思いながら見てました。


posted by あや@管理人 at 19:54| Comment(4) | TrackBack(1) | アントラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガンバ戦はフォーメーション元に戻すんですね〜。この前の試合よかったからもったいない気もしますけど(^^;でも次はボランチに入ってもこの前程は自由にしてくれなさそうだしなぁ。
まあどっちにしても、神戸戦みたいに鹿島のサッカーができれば勝てますよね♪笑
Posted by nao at 2005年09月20日 16:06
>naoさん
この前は満男さん、ボランチでよかったですよね♪神戸が引いてたから自由にプレーしてました☆でもnaoさんのおっしゃる通り、次からはボランチに入ってもマークがつきそうな感じがしますよね。満男さんが言ってたように、100%の力を出せば、鹿島は無敵です!(笑)。応援しましょうね!
Posted by あや@管理人 at 2005年09月20日 17:04
はじめまして!
青木の右SBと満男のボランチは決まりっぽいですね。
深井も出るようですが、本山のポジションと隆行がどうなのかわからないようですねえ。
ともかく勝って欲しい!それだけです。
欲を言えば、遠藤とシジクレイにカードを出させて同時に出場停止にさせたいな。
Posted by yanagiho at 2005年09月21日 20:50
>yanagihoさん
はじめまして♪
本山と鈴木のポジションは分かりませんね。深井がどのポジションに入るのかで分かってきますね。ガンバ戦は今季大一番!勝利を祈って応援しましょう!
Posted by あや@管理人 at 2005年09月22日 16:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

やはり、ヒゲ!
Excerpt: 我がblogを読んでいるのか、ヒゲが心変わり。 http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050921-0012.html >セレーゾ監督「結果が出..
Weblog: 鹿島アントラーズ原理主義
Tracked: 2005-09-21 20:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。